にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト


上棟(その3)

昼休み、2時半頃から雨が降り出しました。

上棟作業が再開しましたが、2階のユニットの固定に時間がかかっています。
「雨よ降るな!」 との願いもむなしく、屋根のユニットにとりかかるときには
本降りになってしまいました。
2010-05-19上棟06


5時、ついに最後のユニットが持ち上げられ、
2010-05-19上棟07
すでに街灯が点灯しています。




5時30分
全てのユニットの据付けが終了しました。
2010-05-19上棟08




早速中を見学しました。
紹介できるような状態ではないので、濡れた様子だけ公開

1階
基礎の上にも水溜りができています
2010-05-19上棟09

部材もこの通り濡れてしまいました
2010-05-19上棟10


2階
寝室と階段の間の窓
2010-05-19上棟11

2階は一面水浸しです
2010-05-19上棟12


監督によると、濡れた箇所については調査し、問題のある部分は全て交換してくれるそうです。
よろしくお願いします。




皆さんもびしょぬれでしたので、暖かい缶コーヒーを配りました。
交通誘導の2人も含め、15人ほどが作業されていました。


雨に濡れてしまいましたが、事故も無く上棟が終了しました。
ご苦労様でした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!!!
水浸しですね…

問題のある箇所は交換してくれるとは良かったですね。
工期も延長になったりするんですか?

ちょっとガッカリ

雨の中の棟上げって、ちょっとガッカリですね。
当然、その後の対応はしっかりしていると思うけど、部材も濡れちゃったようだし。

ハイムさんって雨の日は棟上げをしないのですが、今回はおうちが大きくて時間がかかってしまったようです。
普通の家なら昼過ぎでクレーンが終わるようですね。

Re: No title

ノリスケ さん
こんにちは。

問題のある部材は交換してくれているようです。
とはいっても、平日仕事で実際に見られるわけではないので、
ハイムさんを信用するしかないですね。

工期はもともとずいぶん余裕を持っているようで、
上棟が一週間遅れて、雨に降られても、引渡し日には影響はないとのことです。


Re: ちょっとガッカリ

wanwanhouse さん
こんにちは。

> 雨の中の棟上げって、ちょっとガッカリですね。
本当にそうです。
私より、奥様の方ががっかりしており、晴れの度に、
「 今日が上棟だったら良かったのに。 」
と何度も繰り返していました。


監督さんは以前、
「 大きい家なので上棟には一日かかります。 少しでも雨が降る予報なら延期します 」
と言っておりました。
夕方からの雨の前に終わらせられる見込みが、雨が降り出すのが予報より
早かったように感じます。
雨が降ると危険になり、安全のため、ますます作業が遅れて、雨がひどくなる。
悪循環ですね。

プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
