にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト


上棟(その2)

上棟の2日前に監督のN川さんから電話がありました。
「 2日後の上棟は予定通り行います。 」
週間天気予報によると、その日だけピンポイントで雨の予報がでています。

上棟当日の朝、雨が降っていたら即中止になるそうです。




上棟当日
朝、外を確認すると風が強く、天気はあまりよくありあせん。
天気予報をみると、夕方から雨の予報。
駄目かなと思ったのですが、7時のN川さんから電話で、予定通り行うとのこと。
8時30分にスタートです。

上棟のため、私は休暇を取得しました。
まずは8時過ぎに子供を幼稚園に送っていき、仮住まいに帰ると窓からクレーンが見えました。

2010-05-19上棟01



慌てて駆け付けると、1個目としてキッチン奥のユニットが設置されるところでした。
2010-05-19上棟02



家の斜め前が公園なので、そこから上棟の様子を見ることにしました。
周りを見渡してみると、そこらじゅうにユニットを積んだトラックが停まっています。
2010-05-19上棟03


日差しがでることもありますが、天気はあまりよくありません。
時折、パラパラと雨が降りますが、濡れるほどでなく、すぐに乾く状況。
夕方から雨の予報ですので、その前には終わらせて欲しいところです。

2010-05-19上棟04




1階のユニットを設置するのに2時間かかりませんでした。
随分早いと思ったのですが、その後の結合作業に時間がかかるようです。


営業のSさんも遠くから様子の確認に来てくれました。



上棟は昼休みも取らずに作業が進められました。

2時になり、2階のユニットを置いたところで、遅い昼休みになりました。

2010-05-19上棟05


続く





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!!!
3週間前の話を今やっておられるということは間もなく内装関係も佳境に入っているのではないでしょうか?

その1の記事で色々とあったような事を匂わせる内容でしたので色々あるのかなぁと察します。

私の実家の近所でも似たような話があって、今はなき○○ハウスというメーカーで引渡しの日に…
施主:『こんな家要らないからもって帰れ!!!』
営業:『こんなの重くてもって帰れない!!!』
なんてやり取りが合ったのを覚えています。

納得のいく家作りをなさって下さいね。

Re: No title

ノリスケ さん

こんにちは。
上棟から4週間が経ち、2階のフローリングを貼り始めました。
モデルハウスの移築という、普通と違う作業のため、日程には、
上棟から引渡しまで3週間の余裕をみています。

上棟時の問題(次回の記事になる予定)からも立ち直りつつある
今日この頃です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
