にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火災保険1


家を建てる場合、建物、土地以外にも多くの諸費用がかかります。
その中でも火災保険は大きな金額になります。

住宅ローンを組む場合、借り入れ先から火災保険への加入を強制されます。
火災に逢い、家を失ったのにローンが残るのを避けるためですが、
実際には銀行が確実にローンを回収するための保険になります。


私の方針は、
・建物の保険金額は、35坪程度の家が再建できる程度。
・家財保険もそれなりに掛ける。
・地震保険は最大(火災の半分)
・水災は不要
です。

火事になっても今ほど大きい家はあきらめるつもりです。

地震保険は、今の家は耐震に優れるので大丈夫そうに思えます。
しかし、地震による隣家の火災で延焼しても火災保険は降りません。
そう考えると、地震保険も必須だと思います。

水災は40cm以上の浸水しなければ保険金はおりません。
床上浸水する可能性がないのであれば、水災を加えても無駄になります。

我が家の場合、100メートルさきより若干(1mくらい?)高い場所にあり、
さらに土地が道路より50cm上がっています。
つまり、水災の保険が降りる条件は、
1m + 50cm + 40cm = 1m90cm
我が家が床上浸水するときには、100メートル先の家は、1Fの半分くらいまで
浸水している計算です。
しかも近所はほとんど坂もなく平坦で、水が溜まることもなさそうです。
よって、水災は不要と考えています。


では、どの保険会社で契約すればいいのか・・・・
とりあえず、ネットで複数社の一括見積もりを取ってみました。
意外と高い。それに、各社の条件が微妙に異なり、単純比較できず、
混乱する結果に終わりました。


続きます



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。