にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト


DIYで(実家の)レンガアプローチ(その4)


前回から3日ぶりに作業再開です。

3日ぶりに見てみると、並べたレンガは曲がり、でこぼこ状態。
サイドの部分は大分下がってしまっています。
固定していなかったので、予想はしていたのですが。


まずは、きちんと並べ直すことにしました。
一個一個、レンガを持ち上げて、
下に砂を少し入れて、
レンガを載せ、
ゴムハンマーで叩いて水平を合わせます。
ゴムハンマーは100円ショップ(ダイソー)で200円。


サイドは沈みやすいため、レンガを立てた方がよさそうですが、
今回はデザイン重視で、モルタルで固定することにしました。

水で練ったモルタルをシャベルでレンガに押しつけるように塗りつけていきます。
少なめにすると、モルタルが割れると思いますので、贅沢にたっぷりと。
レンガアプローチ052505


レンガの上から水を加えていない空練りのモルタルを振りかけ、箒で目地に埋め込みます。


ジョウロで上から水を振りかけます。


翌日までモルタルが固まるのを待ち、周りを埋めて均して出来上がり。


レンガアプローチ052506



思った以上にカーブがきれいにできました。
レンガも叩きながら一個一個調整しているので、ほとんどでこぼこがありません。
両親も満足です。




最終的に、当初の予定より
レンガ : -5個
モルタル : +1袋
砂 : +3袋
となり、材料費は約11000円(道具を除く)で完成しました。

費用的にも満足ですね。







写真では分かりにくいですが、モルタルが原因か、レンガがくすんでしまいました。
きれいにしようとワイヤーブラシでこすったり、高圧洗浄機で洗浄したりしたのですが、
あまり効果はありませんでした。

ネットで調べると、サンポールをかけるといいらしいですので、そのうちに試して報告します。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!!!
キレイに仕上げましたね。
中々根気のいる作業ですね。

これで新居もご自分でDIY出来そうですか?

Re: No title

ノリスケ さん

我ながらうまくできたと思います。
2日ほどかかりましたが、それだけの価値はありました。

残念なのは、レンガがモルタルの影響で白くくすんでしまったことです。

白華という現象らしいです。
時間がたてば、よくなるようですのでしばらく様子を見ることにします。
でも使い始めて分かったのですが、アプローチを作った場所は
駐車場、家庭菜園、花壇との行き来に通ります。
土で汚れた靴で歩くので、汚れてしまってレンガの色が見えません。
こだわり過ぎたかも・・・(笑)


ちなみに、アプローチの向こうに見える白い木製フェンスも私のDIYです。
小型犬が外に出ないために造ったのですが、子供が蹴飛すだけでも壊れそうです。

プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
