にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト


新しいデジカメが欲しい!(その3)



まとまりなく、だらだらと書いているため、
家とは関係ない記事が続いて申し訳ありません。




もう一つの候補(実はこちらが本命)は・・
富士フィルムの 「 FinePix HS10 」
24mmからの30倍ズーム(720mm)。
広角側も望遠側も申し分ありません。
流行りの裏面照射型CMOSセンサーを採用していて、暗いところでの撮影にも強い。
私の希望を完全に満たしています。
さらに、パノラマモードを持っているのも気になるところです。


動画はというと、
1920X 1080のフルハイビジョンに対応しています。
マイクはモノラルのようですが、これは問題なし。
記録モードはMPEG4。
これは少し厳しいかな。
映像の保存、再生、編集と、人にあげるときにどうしたらいいのだろう。

単3電池が4本!?
これは大きなマイナス。
リチウムイオン電池で軽くして欲しかった。


不具合があったり、富士フィルムのサポートに問題がある口コミが多いのも欠点。




それでも本命は「 FinePix HS10 」です。
乾電池採用や、録画方式は今後も変わらないでしょうし。



FZ38は脱落です。
FZ38の系列は例年8月に発売されており、気になります。
でも3か月は待ちきれないか・・。







早速実物を見るために、電機屋に行きました。すると、、、でかすぎる・・・・・orz
FZ38がこんなに大きいとは思いませんでした。
現在使っているFZ5はコンパクトなのに。
本命の FinePix HS10というと・・・・・・もっとでかい



物欲に突き動かされてきた心が折れる音が聞こえました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

FinePix HS10 は636グラム
DMC-FZ38 は367グラム
本命はかなり重いですね。

ちなみに私が使っているD200は本体が830グラムで交換レンズ420グラムで合計1250グラム!です。
持ち歩く時は気合いを入れてから外出です。
普段はデジコンのお世話になっています。

Re: No title

wanwanhouse さん

こんにちは

> FinePix HS10 は636グラム
> DMC-FZ38 は367グラム

バッテリーを加えると
FinePix HS10 は730グラム
DMC-FZ38 は414グラム
ですね。

現在のDMC-FZ5が326グラムですから、何と倍以上になります!
これではジャンバーのポケットに入りません。
単純な置き換えを狙っていたのですが、再検討が必要になってしまいました。

一眼レフもいいのですが、物持ちが良い方ではないので、多少乱暴に扱って
3年で壊れても悔やまない程度のデジカメが希望です。

プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
