にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム



新しいデジカメが欲しい!(その2)



今まで使用してきたカメラ、パナソニックのFZ5は5年間、非常に役に立ってくれました。


新しいデジカメの候補も同じ、コンセプトです。
となると、第一候補はFZ5の後継機です。
今の機種は・・・、FZ38です。
FZ5 → FZ7 → FZ8 → FZ18 → FZ28 → FZ38
5年間のブランクは長いですね。
数えてみると、5世代も替わっています。

一番気になるレンズはと言うと、27mm~486mmの18倍ズーム。
望遠側は432mmからあまり変わっていないけれど、
広角側は36mmから大きく進歩しています。
でも、25mmを体験してからでは、少し物足りない気がします。
口コミの評判はというと、
 ○焦点が合うのが早い
 ×暗いところに弱い
ようです。

動画は
1280×720( 60p記録 AVCHD Lite)
パナソニックのBDレコーダを持っているので、AVCHD LiteでSDカードに
記録できるのは、非常にいいです。
でも、フルハイビジョンではないのか・・・・。

他のメーカーに対してスペック的に、出遅れた感があります。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

FZ38ってネオ一眼レフカメラなんですね。

広角はあったほうが便利です。
少しくらい暗くなってもISO等でカバーできますが、広角はカバーすることは出来ませんからね。
本当はデジコンで超広角対応があればコンパクトでいいのですが。

我が家は、普段は奥さんのデジコンを使っていますが、ワイドな景色や室内を撮る時は、ニコンD200の登場となります。
レンズも普段は28-300mmを使っていますが、広角を求める時は12-24mmです。
12-24mmで撮れない景色は殆どありませんね。
ご新居の内部もこれでバッチリです。

むうれんさんも、これからご新居の室内を撮ることになると思います。それなら、やっぱりワイドを求めた方がいいですよ。
プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
