にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト


新しいデジカメが欲しい!(その1)


現在、使用しているデジカメはパナソニックのFZ-5です。
2005年に購入したので、すでに5年間使用しています。


12倍ズームで少し離れた鳥や花の撮影も大きく写せます。

上棟の日に見かけた雲雀??
(リサイズしていますが、トリミングはしていません)
20100519雲雀


5年間、私の乱暴な扱いにもよく耐えてくれています。
(富士山登山で砂まみれになったためか、ズームの音がうるさいですけれど・・・。)
それでも不満もあります。

不満点
1.広角側が弱い(35mm換算で36~432mm)
2.暗いところの撮影が苦手
3.広角側での歪みが大きい
4.もっとズームが欲しい


特に1の不満が大きいです。
室内の撮影をしようにも、狭い範囲しか撮影できません。
そういう際は、フリーのパノラマソフトで結合しています。
例えば、6月2日の記事の写真は、屋外での撮影ですが2枚を結合しています。



上棟の日に、予備としてパナソニックのFX-35を借りました。
25mmの広角で撮影できる範囲が広いこと。
今までならあきらめていた部屋の中の撮影も余裕です。
新しいデジカメが欲しい!!



それでも、持っているものは壊れるまで使う主義なので、もう少し今のデジカメを
使うつもりでした。

とこが・・・・、
最近、明るいところで写真を撮ると、中心に円形の影が写ってしまいます。
6月2日の写真だと、結合しているので2か所写っています。
レンズの汚れかと思いましたが、拭いてもとれません。
どうやら内部に入り込んだゴミか、受光素子の問題のようです。


これは、新しいカメラを買えということ!・・・・・・・・・・なのかな???


新しいカメラの調査を開始します。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天の啓示

まさに天の啓示ですね。
最近は高性能なデジカメが沢山あるので、機種選定に迷いますね。

Re: 天の啓示

wanwanhouse さん

こんにちは。

> まさに天の啓示ですね。
私もそう思いました。
本命の大きさと重さを知るまでは・・・・(笑)

プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
