にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト


DIYで(実家の)レンガアプローチ(その3)

材料は前日の夜に買い、朝から作業スタートです。

1.
まずは、カーブの型紙をつくります。
スーパーでもらってきた段ボール箱を開いて、メジャーをコンパス替わり
円弧を書き、カッターで切りぬきます。


2.
型紙を地面に置いて、レンガを敷く場所を決めます。


3.
 水糸を張ります。
レンガに水糸を巻きつけて、地面に置きました
レンガアプローチ052501



4.
レンガを敷く場所を掘り下げます。
レンガの厚さは4.5cm。砂は4cmなので、水糸から8.5cm程度の深さにします。

5.
掘り下げた地面を足で踏み固めて平らにします。
レンガアプローチ052502



6.
砂を敷きます。
 2と4の作業が適当だったため、計算通りにいかず、3袋追加購入しました。

7.
砂を木の板を使用して平らに慣らします。
レンガアプローチ052503



8.
レンガをカットします。
 そのままのサイズで円弧状に配置すると、外側のレンガのすきまが4cmくらいに
 なってしまいます。内側から2個のレンガを1.5cm短くカットしました。
 カットには、グラインダーを使用。
 グラインダーの刃は100円ショップで「 石切り用ダイヤモンドカッター 」の
 刃を切断を購入。300円。ホームセンターなら1000円以上します。
 予備の刃も購入してあったのですが、1枚の刃で40個全て切断することができました。


9.
レンガを仮に並べて様子をチェックします。
レンガアプローチ052504
なかなかいい感じです。




夕方になったため、本日の作業はここまで。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

完成が楽しみ

こんにちは

作業工程をドキドキしながら拝見させて戴いています。
むうれんさんが出来るなら私にだって!(ごめんなさい!)という気持ちで、ご新居の外構をDIYで挑戦してみようかと考え始めています。

人の歩くところなら失敗してもたかが知れているし、と考えていますが、そんなに甘くないかな?

完成を楽しみにしています。
最終決算もよろしくお願いします。

Re: 完成が楽しみ

wanwanhouse さん
こんにちは

人がやっているのを見ると、自分でもやれるかなという気になりますよね。
私もいろいろなDIYのブログを見て、自分でやってみる気になりました。

まだ完成して1ヶ月にもなりませんが、今のところいいですよ。
両親も気に入っているようです。

完成までの続きの記事は、5日後くらいになります。
もちろん写真つきで公開します。
プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
