にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト


DIYで(実家の)レンガアプローチ(その1)

外構計画は現在休止中です。
予算の問題が解決していないためです。

先日ふと、
「 自分でやればいいのでは。 」
と思い浮かびました。

塀や駐車場はプロに頼むにしても、玄関までのアプローチくらいなら自分で
できるかもしれません。

でも、いきなり玄関アプローチは失敗したら怖い。

ここで
「 私の実家で母が、駐車場からのアプローチがないので、雨の日が不便」
と言っていたことを思い出しました。

私からすると、「 ただで練習ができ 」
両親からすると、「 材料費だけでアプローチができる 」
一石二鳥の作戦です。
「 失敗したらどうするんだ!? 」
との声もありましたが、無視することにします。


早速、情報収集です。
母は「 30cm角のコンクリート平板を並べればいい 」との考えだったようですが、
それでは練習になりません。
私の独断でレンガを並べることにしました。

では、レンガをどう並べるのか?
ネットで検索すると、様々な並べ方があり悩みます。
「ランニングボンド」という並べ方ほぼ決めた時、M市の展示場での打ち合わせに行きました。
外構の見本があり、レンガのアプローチもありました。
レンガは全部同じ向き、進行方向に並べただけ。
けれども、滑らかなカーブが非常にいい感じ。
一目でこれに決めました。

どうやってきれいなカーブを作るのか?
レンガはカットしなければならないのか?
そもそも本当にできるのか?

次回に続きます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
