にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト


打ち合わせ(仮住まいにて)

営業のSさんが仮住まいに来て、最新の見積もりなどについての
打ち合わせをしました。

外構工事はハイムに頼まないことに決めました。
見積もり金額の大幅減額です。



支払いについての話もありました。


------支払いについてのふりかえり------
当初、上棟の60日前までに見積もりの80%を支払ってほしいと言われ、同意しました。
60日前に工場のラインでユニットの製造が始まり、
工程の80%は工場で行うからという理由でした。
銀行のローンが下りるまでの間に、つなぎ融資を受ける同意書にもサインをしました。
しかし、60日前までに80%は「早すぎ、多すぎ」と感じ、Iセキスイハイムの
本社に電話をして確認したのは、昨年の記事の通りです。
その後、MS銀行でもおかしいと言われ、
「 支払い時期の変更をセキスイハイムと交渉すべき 」とのアドバイスも受けました。
最終的には建築確認の時点で融資の実行が行われる、地方銀行のJ銀行で
住宅ローンを組むことになりました。

当初予定
1月 最終確認
2月 建築確認
3月 ローン実行、80%支払い。 基礎着工
5月 上棟
上棟以外の日程は随分変更されました。
---ここまで----



上棟60日前などはとっくに過ぎ去っています。
それどころが、上棟までのローン実行も無理です。

これまでの経緯もあるので、上棟は予定通りに行い、ローンが実行されたら
すぐに支払うことになりました。



外構分を減額した見積もりは、次回打ち合わせ時にもらうことになりました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
