FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掘り下げ


上棟ではクレーンを使用します。
セキスイハイムの場合、ユニットで木材より重量があるため、通常の住宅より
大きなクレーン車が必要です(未確認)。

今回、面している道路は6mの幅があるため、クレーン車が入るのは問題ありません。
ですが道路にクレーン車を停めて作業すると、作業中は道路を通行止めにする必要があり、
警察に道路の使用許可をとる必要があります。


敷地内の駐車場を予定のスペースにクレーン車を入れて、作業をする予定です。
しかし、わが家の敷地は道路より50cmほど高く、道路との境界には3段のブロックが
積んであるため、そのままではクレーン車が入れません。

そのため、上棟前までに駐車場スペースの掘り下げようと思っていたのですが・・・
地盤補強工事を行う前に、敷地を囲むフェンスを設置するため、その前までに
掘り下げる必要があるとのこと。

いきなり予定が早まりました。
セキスイハイムに外構を頼むのであれば、掘り下げ費用は含まれています。
そうでなければ、別料金でセキスイハイムに頼むか、自分で手配する必要があります。

外構は予算の関係上、自分で手配するつもりです。

とりあえず、ハイムに掘り下げの費用を聞いてみました。
概算で30万円とのこと。
外構工事から掘り下げ費用がなくなるとはいえ、この金額は痛いです。

では、他の外構業者は?
目の前の公園を工事した外構業者(庭石をどかしてもらった)に外構見積もりを
依頼していたため、金額を教えてもらいました。
外構総額で270万円。

ハイムよりは安いですが、予算オーバーです。
何とか値下げをしてもらえないか交渉したのですが、厳しそうです。


外構のことは保留にして、掘り下げだけをお願いしました。
今後、この業者に外構を頼んだ場合は、掘り下げ料金も含まれるのですが、
別の業者に頼む場合は、約10万円を支払うことになります。

セキスイハイムの3分の1だから仕方がないのかな。














スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。