FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分電盤

 
設計のY田さんよりメールがあり、分電盤を移動したいとのこと。
理由は、洗面所の壁(風呂の入り口上部)につけられないからです。


早速調べてみました。




わが家は家が大きいことと、コンセントをたくさんつけたことにより、
分電盤のブレーカーが40回路(個)あります。

40回路の分電盤はというと・・・・・・見つからない。
正確には、「 ホーム用 」にはないです。
最大でも、34回路くらい。
わが家のブレーカーをちょっと減らしたくらいでは、足りません。


そう言われてみると、モデルハウスの分電盤は学校や会社などでみるタイプでした。
金属製で、壁についていて、押すとレバーが出てきて、レバーを回して開けるやつです。


わが家もそれを採用しなければならないと・・・・・。
幅50センチ、縦1メートルくらい。  大きいし、縦長なのですよね。
洗面所や廊下に付けるには大きすぎるのし、納戸に設置すると物を置くスペースが少なくなる。

ホーム用なら天井に近い壁に付けられるので、邪魔にならないのですが。


困りました。
「 ホーム用を2個並べて設置することは出来ないのか 」を問い合わせ中です。




2世帯住宅で、電気料金を分けていない家はどうしているのでしょうか?


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

我が家はお風呂の壁

こんにちは

住宅用以外の分電盤ってちょっと想像がつきませんが、かなり大きそうですね。
モデルハウスの時はどこに着いていたのでしょうか。
美観を損ねる様な場所には付けてほしくないですね。

我が家はお風呂の入り口の上(壁面)でした。
むうれんさんの最初の予定場所です。
我が家の奥さんとしては、分電盤を玄関ホールに付けたかったそうです。保安協会のひとが点検に来たときに、脱衣場まで入ってきて欲しくないからだそうです。
でもハイムさんから、玄関のお客さんから見える場所には取り付けない方がいいと、美観上の観点から言われて現状となりました。

縦長の分電盤って設置場所に苦労しそうですね。

Re: 我が家はお風呂の壁

wanwanhouse さん

こんにちは
家庭用の分電盤を付けられることになりました。

わが家も、キッチンに付けたかったのですが、配線スペースの分
壁をふかす必要があると言われ、あきらめました。

細かいことですが、後から修正がきかないのできちんと考える
必要がありますね。
プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。