FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリプルヘッダー(3つ目)


夕方、実家に移動し謝罪の件と、今後の対応について説明しました。
納得はしていないようでしたが、理解はしてもらいました。


実家には、庭石を移動してくれた業者から見積もりが届いていました。
260万円。

セキスイハイムより安いのですが、それでも高い。
事務所に伺って話を聞いてきました。


公園の工事からも分かりますが、公共工事をメインで行っている会社のようです。
技術は確かだと思われますので、後はプランと価格です。


一番の課題は玄関までのアプローチです。
ジェラストーンを敷こうと考えていたのですが、ジェラストーンはもともと薄く割れる性質が
あるため、車が乗る場所には向かないとのこと。
レンガもあまりかたくないため、車が乗る場所は不可。
スタンプコンクリートのような、コンクリートの上に加工するのはあまり得意でない様子。

結局、インターロッキングが良いのではということになりました。
インターロッキングは「 高い 」ため、早々にあきらめた経緯があるのですけれど。



こちらの希望を伝えて再度、見積もりを依頼しました。
もちろん、金額の希望も・・・・。
困った顔をしていましたけれど、それでも、わが家の当初予算よりは50万円アップです。



厳しいのは十分承知していますが、よろしくお願いします。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!!!
トリプルヘッダーの記事を今読みました。
結果的に、苦情を聞いてもらえてまずは一安心ですね。

でも…
階段に手すりがないというのはおかしいですね。
わが家では逆に手すりはいらないと言ったら、『階段一式ですので標準仕様で必ずついてくるんです』って言われましたよ。
逆に今では手すりをつけてよかったなと感じています。

外構工事は中々どこも下げてくれませんね。
現場施工をしている業者に直接問い合わせると、割と安く仕上げてくれるのでしょうが、知り合いでもいれば良いんですけどね。
わが家の場合はほとんどがリサイクル(と言ったら聞こえは良いですがほとんど在庫処分ですので安くしてもらえました)

外構工事も2期、3期工事と分けて工事をたのむようにしたり、なるべく自分でも出来る事はやると、そのぶんは安くなりますよ。

Re: No title

ノリスケ さん

階段は片側は吹き抜けのホール、片側が壁に面しています。
ホール側にはもちろん、手すりが付いていたのですが、壁側にありませんでした。
危険なのは当然ですけれど、壁がよごれそうですよね。



最近、外構の「相場」が分かってきました。
どの業者でも大きく変わることはないのですね。
もちろん、数十万円の違いは大きいですけれど、
少なくとも私の考えてきた予算では無理だということは分かりました。

こちらの希望がはっきりしているので、材料費はほとんど変わらないので
当然と言えば当然なのですけれど。

プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。