FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭石の移動4


前回の記事の話が地鎮祭前日のこと。

早速外構業者に連絡をしましたが、地鎮祭前には間に合いませんでした。

地縄を見ると、
20100314庭石1
見事に家にかかっています。
これを移動しなければ、家は建ちませんね。
周りを掘り起こしてあるのは、不動産屋が移動しようと努力した跡ですね。
無理をしたのか、欠けている個所がいくつも見られます。



地鎮祭は終了しました。
日曜ということもあり、公園の工事はしていません。
念のため、夕方に様子を見に行くと、作業着を着た人が2人。
今から石を移動すると言うのですが、重機が見当たりません。

すると、かすかに、重機の音が聞こえてきました。
どうやら200メートルほど離れた現場で、大型のユンボを使用していたようで、
自走してきました。

でかいです。
あれだけ悩ませてきた「 庭石 」が小さく見えます。

でも、ユンボでどうやって移動するのかな?  ロープを掛ける?
すると、、、
20100314庭石2
まず、庭石を移動させる溝を掘ります。

20100314庭石3
シャベルを引っかけて、引っ張る


20100314庭石4

なるほど。
埋まっているので、持ち上げる必要があるかと思っていましたが、
現状の埋まった深さのまま、移動させてしまえばいいのですね。
私の方も掘り起こす約束はしていませんので、問題ありません。


あっという間に終わりました。
溝掘りから移動まで10分もかかっていません。


さすが、大きな重機はすごいですね。
もちろん、作業した人の腕もあるのでしょう。


近くの現場で使用していた重機(ユンボ)を使ったので、燃料費分として5000円だけで
良いと言ってくれました。助かりました。


代わりに、外構の見積もりをとらせて欲しいと言われました。
もちろん、他の業者との見積もりの結果で断っても良いそうです。
私も外構業者が決まっていないので、選択肢が増えるのは助かります。




こうして、2か月間におよんだ庭石との戦いは終わりました。












-----------------------------------
庭石はお隣さんが、自分の庭に欲しがっています。
不動産屋が、お隣さんの庭に移動する約束をしているそうです。
そのためには私の敷地を通過します。
通過することについては、全く異存ありませんが、せっかく移動した庭石はまた
元の場所を通過して、運ばれることになります。
何だか無駄ですね。
基礎が着工したら敷地内は通過出来なくなり、道路を通って数倍の距離を迂回する必要があります。
ですからおそらく、基礎着工前に移動することになるのでしょう。


もう一度くらい庭石について書く機会があるかもしれませんね。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

移動おめでとう!

こんにちは

庭石の移動も終わっておめでとうございます。
大きな重機と一緒に庭石も写っていますが、庭石は想像以上に大きく見えますね。

最終場所に庭石が移動するとき、すぐならいいけど、何年もたってからだと、花壇などを作った上を移動なんてことにならなければいいのですが。

No title

こんばんは!!!
こんなものと言っては失礼ですけど、何に使うんでしょう?
でもホント目の上のたんこぶの様な存在だった巨大な石ですけど、除去されて良かったですね。
この石、立てて文字を彫ると石碑にもなりそうですね(笑)

Re: 移動おめでとう!

wanwanhouse さん
ノリスケ さん

週末に見に行くと、すでに石は隣人の庭に収まっていました。
こちらの着工が近いことを知り、不動産屋が慌てて移動したようです。

売主にとっては思い入れのある石ですから。

プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。