FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭石の移動2

 
前回、公園を造っている業者に頼んだが駄目だった話を書きました。
それが布石となり、思わぬ展開となりました。
 
1の記事から大分時間が空きましたが、庭石の処理が終わりましたので
その経過について書きます。



突然ですが質問です。
1.庭石を動かせる業者は何でしょうか?
 →基本は造園業者です。
  庭を造るのが仕事ですので、植木を運んで植えたり、庭石の設置もします。

2.安く庭石を移動出来る業者はどこでしょうか?
 →石を動かすことのできる設備を持っている業者です。
  わが家の庭石を2メートル動かすだけであれば、1時間もかからないはずです。
  そのために機材をレンタルすると、回送費も含め相当な金額になるはずです。

造園業者が分からなかったこと、費用を安く抑えたいことから考えてみると、
「 石材 」の業者がよさそうな気がしました。
石材の移動には常に機材が必要だからです。


そこで、近所の石材店に電話をしてみました。
すると、「 造園業者に頼んでください 」 と一瞬で撃沈。

いい考えだと思ったのだけれど、駄目でした。
が、もう一軒、道路脇に別の石材店の看板が出ていることを思い出しました。
さっそく調べて電話してみます。
「 いいですよ。 機材も所有しています。 通常3~5万円くらい 」とのこと。
重機が入れるかどうかによって、金額が変わるとのことで現場の確認をお願いしました。


土地に着いてみると、裏の敷地の整地が始まっていたとのこと。
土地引き渡しの時に、不動産屋から聞いていましたが、隣人の兄弟が売却するのでしょう。

すると、石についても不動産屋が移動してくれるかもしれません。
約束は
「 最終的には不動産屋で処分する 」 が、
「 処分前に邪魔になるようであれば、私が裏の土地に2mほど移動する 」
ことになっていたからです。

石材屋は、2万円にまけてくれたのですが、しばらく様子を見ることにしました。




追記
外構、地盤補強などの見積もりに「回送費」が入っている場合、通常、その業者は重機(機材)を
持っていないので、レンタルすることを意味します。
レンタル業者が重機の運搬する費用が回送費で、回送は借りるときと返すときの2回発生します。
1時間借りても、10日間借りても同じ「回送費」がかかるわけです。
機材を所有していない業者に、短時間で終わる作業を頼むと、回送費の分だけ割高になります。
そこで、今回の場合、機材を所有している業者を探すことが、安く済ませるために必要でした。

では、機材のレンタル費用は??
通常、建設業界で仕事の量は「 人/月 」 で計算します。
人力で時間を掛けて行う作業を、機材で行うため、「人件費」が減って「レンタル費」が発生します。
そのため、普通は機材のレンタル費が見積もりに記載されることはありません。

もし、機材を所有している業者なのに、見積もりに「回送費」の項目がある場合、
あまり良い業者でない可能性もあります。

私のセキスイハイムの見積もりには、外構にも地盤補強にも回送費の項目がありました。
機材を所有していない業者を下請けにしているとも思えないのですが・・・・。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。