FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更なる問題発生1

地鎮祭を行いました。

地鎮祭そのものは滞りなく終わったのですが、別の問題が発生しました。
地鎮祭の記事は後にし、問題について書きます。


地鎮祭の3日前
セキスイハイム設計のY田さんより電話があり、
「 隣人を訪れ、着工が遅れることのお詫びと、地鎮祭を行うことを報告に行きたい 」
とのこと。もちろんお願いしました。
着工が遅れることについては、お隣さんが気持よく「 いいですよ 」と言ってくれれば
私たちにとってはあまり重要ではないのです。

その際、
「 地縄は今日か、明日中に張ります。 」
とのことでした。
もちろん、何の問題もありません。
近くに住む母に連絡をして、時間があるときにでも様子を見に行ってほしいと頼みました。

最近、妹が家を建てたのですが、
「 測量しながら地縄を張るので、時間がかかる 」
と聞いていました。


近くとはいっても実家から1キロ以上はあるのですが、2日間で5回見に行ってくれました。
ところが、母が何度見に行っても作業をしていないのです。

「 忙しいから遅れているのかなと 」と思いました。
3日目(地鎮祭の前日)になり、私も実家に移動し、様子を見に行きましたが誰もいません。
朝、昼、夕方と3度見に行ったのですが、さすがに間に合うのか心配になり、
営業に電話で問い合わせました。

すると、
「 地縄は明日(当日)、9時からの地鎮祭の前に張るので大丈夫です 」
とのこと。

いや、大丈夫かどうかの問題ではなく、連絡がないことは問題ではないですか?
電話で、
「 今日か明日にやる 」
と言っておきながら、
「 3日目になってもやっていない 」
のです。

それに対し、何の連絡もないため、母には迷惑を掛けました。
私自身も何度も時間を割いて確認に行っているのです。


状況により、変更があるのは仕方がないです。
けれども、その変更を伝えると言うのは、最低限の常識ではないでしょうか。
セキスイハイムさん、どうなのですか?







結局、地鎮祭の40分前に見に行ってもまだ張っていませんでしたが、
朝9時の地鎮祭が始まる前には、既に終わっていました。
監督の説明によると、セキスイハイムの地縄は確認の参考程度で、簡単に張るだけ。
基礎着工時に精密な測量を行うそうです。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

説明不足!

こんにちは

ハイム側の説明不足ですね。
施主側は初めて家を建てるのが初めてという方が殆どで、不安を抱えています。
ですから、ハイム側はその点を与して施主ときめ細かなやりとりが必要だと感じます。
そうした配慮が不足しているみたいです。

その点我が家は・・・・・・営業のSさんも現場監督のNさんも逐一連絡を入れてくれました。
私は建築場所とは離れた地域に住んでいるため、ハイムさんからの連絡を待つばかりなのですが、その点は安心できました。
ハイムの支店による違いなのか、担当者による違いなのかわかりませんが、不親切感がありますね。

Re: 説明不足!

wanwanhouse さん

ハイムの配慮が足らないのか、モデルハウス当選者を客と考えていないのか。
両方あるとは思うのですが、最近になり、後者の割合が高いと
感じるようになってきました。

電話一本、3分の手間や配慮でこんな問題は発生しないのですけれど。
本当に 「 不信感 」がつのっています


タイトルで分かるように、地鎮祭で発生した問題は1つではないのです。
3つの問題が発生しており、後の方が私にとって大きいです。

プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。