FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅エコポイント

以前、打ち合わせで、モデルハウスの売却当選では住宅エコポイントの
対象外と説明を受けました。
理由は、「 新築でない(移築) 」 だからです。

30万円という金額は大きいですが、仕方がないと思っていました。
ところが、、、奥様はあきらめきれない様子。

電話を掛けて調べたようです。
たらいまわしにあったようですが、最終的に国土交通省に電話したとのこと。

結果、住宅エコポイントにおける新築の定義とは、2つあり
 ① 建築確認時、「 新築 」で申請されていること。
 ② 住宅瑕疵担保責任法が適用されること。
両方を満たす必要があります。

住宅瑕疵担保責任法については、全ての新築住宅が適用されるようです。
セキスイハイムの契約書にも瑕疵担保責任の項目があります。
では、建築確認は???

電話で設計のY田さんに確認すると、「 新築 」で申請するとのこと。

国土交通省に確認したことを話し、住宅エコポイントをもらえるように依頼しました。

私たちには「 移築 」だからエコポイント貰えないと説明し、
黙って「 新築 」で申請するつもりだったのでしょうか。
面倒だったから???

新築なら、エコポイントが貰え、
移築なら、固定資産税が安くなるはずです。


新築で、エコポイントをもらえないのは最悪のパターンですね。
( 着工時期の関係でもらえない人には申し訳ないのですが・・・。 )

長い目で見たら、移築の方が得かもしれませんけれど。





もしかすると、太陽光発電の補助金も??????
もはや、ハイムは当てにできないので自分で調べるしかありません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

脱帽!

ハイムのいい加減さよりも奥様の執念に脱帽です。

それにしてもハイムさん、手抜きもひどすぎますね。
もう少しお客のことを考えてください!
もっとも、お客と思っていないのかも・・・・

No title

こんにちは!!!

奥様グッジョブですv-218
やりましたね!!!
結局住宅メーカー含む、この業界の特性かどうかわかりませんが、知っている事、聞かれた事に関しては(仕方なく!?)答えますし、聞かれていない事に関しては言わないって事が多いですね。

こういう体質と言うべきなのか、それともただ単に面倒なのか。

わが家の場合、親父が元ハイムの社員でしたので『一見くだらない事でも、わからない時は営業に何でも聞け』と言われました。

それが営業の知らない事であった場合その後の糧になるでしょうし、扱い易いと思われれば手当て(収入)が1棟分確保されているので、他のお客さんに向いてしまいます。
でも自分の家が建つまでは、窓口は担当の営業ですので言うべきは絶対に言った方が良いです。(後で後悔しないためにも)
その営業の方の今後の姿勢と経験値を上げさせるために、それと自分の勉強と(ブログのネタの為にも)お互い緊張感をもって接する事が出来ればよい家が建つのではないでしょうか。

そうそう、各種補助金についても窓口の方はホントに偉そうな物言いで、『何様のつもりだ』と腹立たしく感じる事があります。
わが家もエコキュートの補助金、郵送料10円足りなくて突っ返された挙句に補助金、もらえませんでしたし。

頑張ってイイ家建ててくださいね。

Re: 脱帽!

wanwanhouse さん

30万円は大きいですからね(笑)。

もしかすると、ハイムで家を建てる方は余裕のある人が多く、ハイムにほとんど
任せてしまう傾向があるのかもしれません。

ここまで、我慢をしてきましたが、
最近、「 うるさい客 」の方が得だということが分かってきました。
ごね得と言うのは好きではないのですが、こうなれば仕方がありませんね。

地鎮祭で発生した問題(未投稿)も含めて、きっちりと苦情を入れる予定です。

Re: No title

ノリスケ さん

ありがとうございます。
ある意味、家づくりは戦いですね。

しかも、(普通の人は)一度きりしかないので、経験を積んで立ち向かう
ことができません。
私もこれまで我慢をしてきましたが、言うことは言う、「 うるさい客 」に
なることに決めました。

ただ、地鎮祭で発生した問題については、家族が
「 お金は全額返してもらって、セキスイハイムで建てるのはやめろ 」
と言いだしている状態です。

家については信頼していますし、ユニット工法についても気に入っていますが、
営業、設計がここまでとは。

現在お客様相談室に苦情を入れるための、過去の問題や文面を考えています。
ブログに記録が残っているので、こういう時、役に立ちますね。

プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。