FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

施主支給

実際の日より、ブログの更新が10日ほど遅れています。
この記事は、3月8日の「 問題発生 」の前の出来事です。


---この記事は施主支給を勧めているわけではありません。---

---私も十分に余裕があれば、施主支給していません---

---施主支給にはリスクも伴いますので、自己責任でお願いします。---




以前、洗面化粧台とトイレ手洗い、「 ホシ姫サマ 」は施主支給することに決めました。
と書きました。

通常はセキスイハイムに設備の調達も依頼するのですが、施主支給した場合、
設備は自分で購入、取り付け費用をセキスイハイムに支払うことになります。
では、施主支給のいい点、悪い点はというと、
・いい点
 安くできる
 外国製なども含めて好きなものを選べる
・悪い点
 購入する手間がかかる
 住宅ローンに含められない
 監督と納品の日程を調整しなければならない
 セキスイハイムで保証してくれないため、故障時は自分でメーカーに依頼する
 家が出来るのを見ながら選べる(配管があるものなどは、事前に決めておく必要がある)

手間と、日程の調整についてはかなり、手間になると思います。
故障については運だと考えています。

今回分かったのは、それらの「 悪い点 」を補って余るだけの「 安さ 」があるということです。

正直、ここまで差があるとは考えていませんでした。
例えば、ホシ姫サマ CWF21SAの場合、楽天で最安値を検索すると、5万円台です。
これに工賃1万円をセキスイハイムに支払っても、3万円近く安く済みます。

大きな設備で、トイレの手洗いともなると、さらに大きな差になります。
私の場合、10万円くらいの差になりました。


私が見積もりを取ったのは「 施主支給.com 」というWEBショップです。
トイレ
http://www.seshu-shikyu.com/products/toilet-1.html
洗面化粧台
http://www.seshu-shikyu.com/products/powder-1.html

実際に見積もりをとるまでは半信半疑でしたが、私の見積もり(INAX)では
配送料も含まれて記載されている割引率でした。
私が購入するのは数カ月後であり、既に私の見積もりの有効期限は過ぎています。
けれども、メールでの対応も非常によかったので、紹介を。

念のため、書いておきますが
上記のショップと私は何の関係もありませんし、まだ購入もしておりません。
見積もりや購入は自己責任でお願いします。



しつこくもう一度書きます。
施主支給を勧めているわけではありません。
コストダウンするための選択肢の一つとして、紹介させていただきました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そのとおりですね

むうれんのご指摘の通りです。

我が家の場合はキッチンをサンウエーブにしましたが、当初はハイムでこのメーカーを扱っていなかったようです。
標準品のトステム(ハイム仕様)で我慢しようかと進めていたのですが、奥さんがパタパタくんがいいと言い出して、営業さんに言ったところサンウエーブと交渉してくれて営業さん手配となり、保証もハイム扱いとなってくれました。
最高なのは、サンウエーブと交渉の際に展示場割引を取り付けてくれて、予想以上に割り引いてもらえました。
単純に施主手配をしていたら実現したものか不明ですが、本当に手間暇は大変ですね。
プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。