FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打ち合わせ(最終承認できず)

実際の日より、ブログの更新が10日ほど遅れています。
この記事は、3月8日の「 問題発生 」の前の出来事です。


前回から1週間後の打ち合わせです。
今度は最終承認図にハンコを押すつもりで、準備をしていきました。

ところが・・・・
最終承認図が出てこない。
営業に聞くと、設計から図面が届いていないとのこと。
設計も同席していないし。

先週、一週間後に変更点を反映した図面を準備し、最終承認を行うと約束し、
「 最終承認は期限ぎりぎりなので、一週間以上は遅らせられない 」
と言っていたのに、一体どうしたのでしょう。
Iセキスイハイムの体質なのか、それともモデルハウス当選者は「 お客様 」 ではないのか。
いつもこんな感じで、腹がたつというより、呆れてしまいます。

仕方がないので、通常の打ち合わせです。
前回、見積もりが出てこなかった洗面化粧台とトイレ手洗い、「 ホシ姫さま 」は、
高くてとても手が出ませんので、施主支給することに決めました。
ずいぶんあっさりと「 施主支給 」を認めてくれましたが、時間がなかったから?

エコキュートの460リットル、薄型に変更は10万円強の差額。採用です。
10万円で庭が30センチ広くできることになります。

駐車場の場所を変更することで、基礎の掘り下げがなくなり、10万円弱値下げ。
また、家の場所を隣地から10センチ離し、70センチとすることにしました。

このような感じで、ほぼ最終的な状態になったと思います。

子供部屋2のドアをガラス入りに変更するのも問題なし。
ただし、5万円。 高い!
新しいドアを入れるのではなく、変更する差額です。
もともとのドアが安すぎるのか。

思わず、奥様が「 高い! 」と言うと、
営業は「 いつもいつも高い。 と言いますが高くないですから。 」ですと。
奥様は「 本当の事だから気にしてない 」というので聞き流しましたが、ずいぶん失礼ですよね。


一生照明を付けっぱなしにした方が安いとも思いましたが、少しでも外の明かりが
入るようにしたいので、ドアの変更を決めました。

最終承認をいつ行うのかについてはっきりせず、今回の打ち合わせは終了しました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!!!
わが家を建てた時を思い出しました。
ホント腹立たしくなりますね。

>「 いつもいつも高い。 と言いますが高くないですから。 」
高いですよねぇ。
ウチの嫁は家電量販店で働いていた事があり、エコキュートなんか提案されたものなんか、『何年前のモノをオープン価格で売ってんの?』って突っ込むような有様でしたからねぇ。
結局施主支給をしたのですが、ハイムで出したものよりも安く、そして最新式のものを導入できました。


それとお願いなんですが…
今更ながら…
相互リンクしませんか?

Re: No title

ノリスケ さん

いつもコメントありがとうございます。
記事は数日分まとめて書き、公開予約していることが多く、コメントへの返信が
遅くなることが多くてすみません。

私のところは、標準の物は売却価格に含まれており、新しくするものの変更は
 ・セキスイハイムに依頼するなら差額を負担
 ・施主支給するなら全額負担
となるので、追加設備以外の施主支給は難しいです。
もちろん、移設できるものを新しくする場合は全額自己負担です。
「 新空気工房 」はかなりの金額になりました。


地鎮祭があったのですが、またもや、しでかしてくれました。
今度はメガトン級です。
さすがに限界を超えましたので、正式に苦情を入れることにしました。


ノリスケさんの「家作りは1日にしてならず」を
リンクに追加させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。