FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題発生


問題が発生しました。

営業のT橋さんから電話で、セキスイハイムのミスで2週間以上着工日が遅れそうです。

「 理由は76条申請をしていなかった 」ためです。
76条申請とは、土地区画整理法第76条で定められており、区画整理地での建築は
建築確認の前に市町村長に開発許可を申請することです。



売主(お隣さん)には土地の契約時に3月中に着工すると約束してあります。
土地を購入する際に、購入後すぐ(1月中)に家を建てることが条件になっており、
モデルハウス当選により土地契約が破談しそうなのを、何とか3月着工でまとめた
経緯があります。

昨年の7月ころ、Mホームの営業に
「 76条申請があると、建築確認まで最低1ヶ月かかる 」
と言われて以来、ずっと気にかけており、
10月以来、営業には何度も76条申請の対象地域であることを伝え、
「 引渡しが遅れるのは認めても、着工については絶対守って欲しい」
と事情も含めて何度も営業に話をしてきました。


前回打ち合わせ時には、3月25日に着工が問題ないことを確認して、それでも不安になり、
先週も、設計のY田さんに直接電話して76条申請に問題ないことを、確認しています。


Y田さんから、経緯を説明するための電話がくるはずなのですが、
本日22時現在電話なし。


今まで不満があっても受け入れてきましたが、さすがに今回は限界です。
明日、もう一日はY田さんからの電話を待ちますが、納得できなければ正式に
クレームを入れるつもりです。
私に代わって売主に謝罪に行ってもらうのは当然のこととして、誠意のある対応を求めます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!!!
外構案を含めて色々と問題があるようですね。
わが家でもそうでしたが、クレームを本社のお客様相談室に出してからはきちんと対応してくれるようになりました。

そういった経緯から本社に直接問い合わせるのがよろしいかと思います。

外構案は安くするならスロープにするのもイイのでしょうが(土の処理費用が安くなる)あまり傾斜がつくとイイ事はないと思います。
(タイヤ交換を自分で実施する場合平らでないと危険)
やはり外構は高くてもハイムに頼むか、それとも予算オーバーで無理なら他の業者に頼むかしかないようですね。

こりゃひどい!

こんにちは

いままでいろいろ問題が生じていましたが、今回は酷すぎますね。
住宅建築にたずさわる者として基本的なことを疎かにするなんて最低です。
モデルハウス当選に関する条件については、当然ハイム側の瑕疵によるミスなので延長は当然認められるでしょうが、土地売買に関わる問題はどうなるのでしょうか。
ハイムの支店長あたりに来てもらってお隣さんに詫びを入れてもらい、延期を承諾してもらうしかないでしょうね。

モデルハウス当選のブログって他に見たことがないので比較できませんが、ハイム側の対応ってこんなものなのでしょうか?????

Re: こりゃひどい!

ノリスケ さん
wanwanhouse さん

昨日、設計から電話がありましたが、悪いとは思っていなかったようです。
普通なら、引き渡し日が重要で、着工日は大した問題ではないですからね。

ただ、わが家にとっては引き渡し日よりも、着工日が重要だったのが問題です。
実際、ハイムの都合で引き渡し日が契約書に書かれた日にちより、2週間ほど
遅くなっていますが、気持よく了承したつもりです。

着工日の重要性は、10月から何度も営業に話していたのですが、
設計には伝わっていなかったようです。

土地については決済が終了しているので、本当であれば何の問題もありません。
しかし、我が家の場合はお隣さん(売主)にこだわりがあって、約束をして
しまっているのが問題です。

着工日が遅くなっても、今となってはお隣さんには何の権限もないのですが、
私としては、約束は守りたいですし、何といってもお隣さんとはうまく
やっていきたいのです。

少なくとも、約束の着工日を守れなかったことについては、セキスイハイムに
謝罪していただきたいと考えています。



モデルハウス当選だからということは確実にあると思います。

打ち合わせのアポをとるのすら、後回しにされている印象があり、
正直面倒くさいです。
Iセキスイハイムではモデルハウス抽選セールを2カ月おきに
行っていて、社員が忙しすぎるのが本当の要因かもしれません。

プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。