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新外構案(その4)


外構担当のS野さんからメールで外構図をもらいました。
あれ? 玄関前の階段がなくなっている。

しばらく理由が分かりませんでした。
良く見ると、パース図が付いていたのでこれを見て理由がわかりました。
駐車場に勾配をつけていたのです。
道路から門扉までの間に敷地の高さ分をスロープで上がり、敷地内はフラットです。
パース図をみると、かっこいいです。


けれども、いくつか問題も見つかりました。
1つは、私が図面を見落としていたのですが、玄関ポーチが予定より大きかったため、
玄関前のアプローチが狭くなってしまっています。測ってみると、狭いところで80センチくらい。
100センチは欲しいところです。
これを直すには、駐車場の奥行きを短くする必要がありそうです。
今の奥行きは5.4メートル。できればこれ以上短くしたくはありません。

もう一点、パース図で見ると、非常に恰好のいい駐車スペースですが、
どうも勾配がきつすぎるようです。
奥行きが5.4メートルで45センチ上がるので、8.3% 。
ちょっとした峠道なみの勾配ですね。
サイドブレーキのかけ方が甘いと、車が公道に飛び出すかもしれません。
( わが家の車はマニュアルです )
駐車している車への影響も少し心配です。

見積もりは、、、、、前回プラス100万円!!
やっぱり無理です。


問題は三つ。どうしましょう。


↓ 提案の図面を私がエクセルで図にしたもの
20100306外構5

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勾配はない方が

駐車場の勾配はない方がいいですね。
勾配を設けると、横の庭とのバランスも悪くなりますね。
玄関ステップの階段を復活させ、スロープは両側を車が挟んでみてはいかがでしょうか。
北向き玄関ならスロープがそのまま北向きになるのを嫌う方もいますが、今回は南向き玄関なのでそんな心配も無いし。
駐車場南側の塀は無くして・・・

サイドブレーキが甘くて車が道路に出るようなことがあったら大変です。

Re: 勾配はない方が

wanwanhouse さん

勾配はもう少し小さくしたいですね。
1台は軽自動車用にしてもいいので、門扉の外に1段ステップを作る案を
考えています。
どうやらスライドタイプの門扉がネックなので、普通の開き戸門扉に
かえるかもしれません。
センタースロープ案も面白いですね。
3台停めるためには、駐車場の幅を広くとらなければならないので
厳しいそうですが。

子供がいるので、勾配が大きいとボールや三輪車が転がって
飛び出しするのが一番怖いですね。
なるべく勾配を小さくしたいです。
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