FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新外構案(その3)

続きです。

アプローチを東側にもっていきました。
20100304外構4

これは・・・なかなかいいです。
アプローチをフラットにすることで、普段は十分なスペースを確保しつつ、
来客時はもう一台駐車できます。

自転車も簡単に敷地に入れることもできます。
欠点は、門扉を入ってから玄関までが狭く(1.1メートル)になっていること。
敷地と道路の高低差が50センチあるため、階段が急になることでしょうか。
自転車は斜めにとめることになり、門扉を入って少しサイクルポートをくぐることになりそうです。
また、サイクルポートをつくるために、基礎の掘り下げが必要です。
( ダイニングを掘り下げる部分がなくなったので、予算的には問題なし )

これは気に入りました。

門扉もっと東に寄せたいのですが、扉の関係で門扉の西に郵便受けを
付けることができません。
そこで郵便受けを東側に付けるための門柱をつくっているため、仕方がありません。


先日会った外構業者にはこの図面を見せたのですが、NGだったので、
再度セキスイハイムに見積もりをお願いすることにしました。

セキスイハイムの外構担当者にメールで依頼しました。
プランニングのほとんどを自分でやっているので、その分安くならないかな。







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私ならその2で

こんにちは

外構の案を見せていただきましたが、私なら(勝手な考えです)その2がお気に入りです。
そして、庭と駐車スペースの間にある塀を無くします。
ブロック等を埋め込んでアクセントとしては残して、庭と駐車場、玄関を一体化させます。
模様で図面にあるような区割りをつけて・・・・

なんて、人の家のことだから勝手に言わせてもらいました。
これが自分の家のこととなると、悩んでなかなか結論が出ないんでしょうね。

No title

こんばんは!!!
外構案興味深く読ませていただきました。

西側(ダイニングの左側)のスペースはデッドスペースになり勿体ないですね。
西側の道路側は塀か何かつける予定ですか?
例えばウッドデッキの左側に物置をもって来ると南側よりはスッキリしますが…
目隠しとして考えるならその場所もアリですね。

境界も塀にするなら結構な額がかかりますけど、生け垣なら安く出来ますしお金のかけ方次第ってきっと言われると思います。
そうそう、外構業者も元請け→下請け→現場施工業者と2~3社くらい業者をまたがせている場合もありますので、色々なところで聞いてみるといいかも知れませんよ。

Re: 私ならその2で

wanwanhouse さん

大きな(50,000平方メートル)区画整理地の中の少し古い集落の土地を
購入したため、周りの家がほとんどクローズド外構なのです。
道路一本分離れればオープン外構も多いのですけれど。

「 外からは見える 」けれども、「 人が入らない 」ようにフェンスや門扉のある
外構が希望です。


本当に家のことでは悩んでいます。が、楽しいです。
これもあと半年で終わってしまうのが残念な気もします。

Re: No title

ノリスケ さん

確かにデッドスペースですよね。
幅が2メートルくらいなのですが、ダイニングの窓があるので何も置けません。
そこで、最初は駐車スペースにするつもりだったのですが・・・。

外構業者はまだあてがあるので、見積もりをとるつもりです。
今日も意外なことから外構業者と知り合いになりました。

生垣については、、、、残念ながら奥様が好きではないのです。
田舎の広い家で、母親の植木の管理や草抜きで苦労している姿をみて
育ったかららしいです。



プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。