FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地決済(追加購入地)


追加で購入した土地の決済を行いました。
売主は、遠方に住んでいることもあり、来られません。

不動産屋からは決済まで全て郵送で行ってもよいと言われたのですが、
不安もあるので不動産屋、司法書士と直接会って手続きをすることにしました。

支払いは、小さい土地で金額も大きくないので銀行のローンは利用しません。
そういう時は普通、どこで手続きをするのでしょうね。

ローンは利用しなくても、振り込みがあり、現金を用意しなくていいので銀行が便利です。
銀行に電話をして応接室を借りれるかを聞くと、問題ないとのこと。

銀行からは土地の決済に多額の現金が必要かどうか聞かれました。
銀行の支店では、普段現金の用意が多くなく、現金で取引する場合は
事前に伝える必要があるそうです。
銀行の応接室を借りられるということ、現金のことも知りませんでした。
初めてのことでいろいろ勉強になります。
もっとも、今後一生縁がないとは思いますけれど(笑)。



手続きは問題なく終了しました。
これで、土地については全て終了です。
大きな前進です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

手続きは事務所で

私がかつて手続きをしたときは、司法書士の事務所で行いました。何となく安心感があるので。
それに司法書士も自分で選んだ事務所なので、相手のペースにならないだろうと考えたのですが、その辺は素人の浅知恵です。

Re: 手続きは事務所で

今回は売主が来なかったので、不動産屋や司法書士ともざっくばらんに
話ができました。

裏話などもいろいろと。
今回購入した土地が不自然な通路形に文筆されているのかも分かりました。
私がその土地を買うことができた意外な理由も。

一生に一度の事だとは思いますが、そういった新しい経験ができるのは
楽しいですね。
プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。