FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妹の家上棟



現在、私に半年ほど先行して妹も家を建てています。
その上棟があったので見てきました。

地元の工務店で建てているのですが、ユニットを工場で作ってくるツーバイフォーだそうです。
セキスイハイムと似ていますね。
ユニットをつくる工場は、ハウスメーカーに属しておらず、全国の工務店から受注しているそうです。
セキスイハイムと異なり、上棟には3日ほどかかり、サッシは現地で施工します。

驚いたことに、ユニットの天井の石膏ボードが張られた状態で上棟されていました。
木造では天井の段差ができないようにするのが難しそうですが、できるのですね。

3日間の上棟で、サッシの取り付け、屋根張りも終わります。
すっかり家の形ができていました。

地元の工務店でもこの方法で建てるのは初めてだそうです。
大工さんが、「 俺の仕事がほとんどない 」と嘆いていました。
たしかに、壁、天井まで終わっていたら、大工さんの仕事は残り少ないのでしょうね。



足場があるので、屋根に上がってみました。
近くに高い建物がないこともあり、遠くまで見渡せ、いい景色でした。

早く、自分の家の屋根にも登ってみたいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。