FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追加購入の土地契約


追加で購入する裏の土地の契約をしに行きました。

今回は私のサインだけ。
土地の所有者(売主)が2人いて、遠方に住んでいるので
郵送で売主のサインをもらうことになります。

契約手続きの段階から司法書士が間に入り、引渡し、名義変更まで行うそうで、
安心できます。

懸案だった庭石については現状渡しということになりました。
庭石は、土地の付属物ということで今後私のものになります。一部だけだけれど。
その代わり、水道メータについても私のものになり、水道加入金8万円を払わないで済みます。

まあ、坪単価も付近の相場よりかなり安いので、受け入れられます。
不動産の「隣地は倍出してでも買え」という格言もあるそうですし。


2つの土地を合わせて93坪になりますが、不動産屋から
「 転売は難しいと考えてください 」 といわれています。
というのも、自治体で50坪以下の住宅地の販売が禁止されているため、
2つに分けることはできないのです。田舎なので・・・(笑)
とはいっても、1つで売るには広すぎるらしい。


庭石については、邪魔になったら自分の敷地内の分を壊しても法的には
問題ないと不動産屋から聞きました。

庭石としては価値のあるものらしく、隣人(メインの土地の売主)が欲しがっているので、
壊す費用を見積もりし、差額をもらって移動するのがいいのかも知れません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。