FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地の確認


購入契約した土地の古屋の撤去が終了したとのことで、不動産屋立会いで確認に行きました。

見事に何もなくなっています。
隣に住む、売主も出てきて話をしました。

売主(の奥さん)は例のごとく、
「 広いでしょう!(広すぎるだろの意) 」
「 うちの物置を建てるスペースがないのよ。1mくらい買い戻せないかしら。 」と
のたまっていました。

85坪は確かに広いです。
でも、モデルハウスを建てるにはぎりぎりの広さです。
あと10cm狭ければ家が入りません。
そんなに広い家ってどうなんだろ・・・・・。

まだモデルハウスのことは売主に話していません。
売主(の奥さん)の性格から、話したらもめること間違いなし。
今からでも契約を解除すると言いかねません。
セキスイハイムもちゃんと法律、規制を確認の上で、建てられると判断していますし、
こちらは何も悪いことをしているわけではないのですが・・・・。

引渡しが終わった時点で話をするつもりです。


売主(の奥さん)の言葉は、聞いていない振りをして聞き流しておきました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

土地の確認

こんにちは

土地の確認は大切です。
私の所は、以前はある大手企業の社宅(4階建て)が何棟も建っていた場所で、分譲が始まる数年前から更地になっていた所です。
何もない所ですが、私が契約した土地には電柱が1本立っていました。
営業さん曰く、
  この電柱は撤去されますよ
との説明だったので、それならと契約したのですが、これが確認ミスで、電柱が残ることになってしまいました。
エッ~!と大騒ぎになり、結局家の向きを変えたり、間取りを変更したりと、予定外のことが起きてしまいました。
現地を確認してもこんな調子ですからね。

暖房費

続けてレスします。

北海道十勝地方のモデルハウス当選のお住まいを拝見したことがあります。
この家は、展示していた家をそのまま殆ど仕様を変えることなく移転したので、とにかく広いです。
3世帯は住めそうな感じで、玄関だけでも一部屋分ある状態でした。
本当にうらやましいです。
ただ、暖房などの光熱費のことを説明していただいたところ、
    冬期間なら月10万円くらいかかる
とのことでした。
家が広いのでどうしても暖房費がかかってしまうようです。
むうれんさんも、家の居住ランニングコストをよく計算して、快適なハイム生活を送ってください。

Re: 土地の確認

wanwanhouseさん

コメントありがとうございます。
土地は大切ですよね。

今回の土地は売主(地域一帯の元大地主)が隣に家を建てるまで住んでいた場所で、
場所、環境共に非常にいいです。
その反面、強い愛着があり、契約前に私の身元調査のようなことまでしたようです。

区画整理事業が実施されており、インフラもよく、
測量も比較的最近行われたので、境界も問題ないと思います。

一番の課題は、お隣さん(売主)とうまくやっていけるかどうかになりそうです。



Re: 暖房費

wanwanhouse さん

私も光熱費がどうなるのか恐れています。
モデルハウスらしいモデルハウスでほとんどの部屋にドアがありません。
リビング、ダイニングキッチン、廊下、玄関、ホール、寝室、階段が全てドアなしで
つながっています。
しかも、ダイニングキッチン、ホールは吹き抜け。
考えるだけでも恐ろしいです。

少しでも太陽光発電(4.8kW)で補えることを期待をしています。
もし太陽光発電がついてなければ、当選を辞退していたかもしれません。

後は、家の断熱性ですね。
営業さんによると、
「グランツーユーはツーバイシックスで壁が厚いので断熱性能が非常に高い」
そうです。

それでも不安ですけれど。

プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。