にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーリングファン


シーリングファンを紹介します。

ダイニングキッチン(パナソニック XS7020)
20100916_1
モデルハウスのときはなかったのですが、2階のスリット(写真正面上の4か所)に
ガラスを入れてもらったため、吹き抜けに熱気の逃げ道がなくなってしまいました。
そこでシーリングファンを付けることにしました。



階段ホール(パナソニック XS7530)
20100916_2
階段は少し小さく、短いシャフトにしました。
手前の天井からぶら下がっているのは物干しです。
階段わきのガラスの向こう側は寝室です。
窓をなくして壁にできると提案があったのですが、外壁に面していない階段が
暗くなってしまうため、残すことにしました。
階段の暗さ対策のため、階段とつながるドア3か所もガラス付きにしました。
写真左奥のドアです。


長時間(常時?)付けておくことが予想されるため、パナソニックのDCモータータイプを
選びました。ACモーターとの違いはと言うと、

---パナソニックHPより引用---
Q.
 ACモータータイプとDCモータータイプの違いは?
A.
 ACモータータイプはお求めやすい価格になっております。
 DCモータータイプは以下の点で性能が優れています。
  ・消費電力が小さい
  ・振動が小さい
  ・音が小さい
  ・1/f揺らぎ機能がある
----------------------

結構値段が違うため、ACモータータイプにするか悩みましたが、
消費電力、振動、音が小さいのが決め手となりました。

インターネットの安い店で購入し、施主支給したところ、定価の半額以下で収まりました。
購入した店 : 住まいのこしなかWebShop
宣伝ではないですが、参考まで。


スポンサーサイト

引っ越し業者の決定


引き渡し日も決まり、早々に引っ越し業者を決めることになりました。
候補に挙がったのは、サカイ、アリ、アート、らくだ(地元の業者)の4社です。

過去に頼んだことがあるのは、サカイとアリ。
過去の引っ越しの中で、はとはタンスを壊したため最初から除外、アリ荷物の扱いが
乱暴だったためなるべく避けたい。
また、アークも半年前に妹が頼んだ時に良くなかったとのことで、候補から外しました。
経験のある中ではサカイが一番よかったです。




引っ越しは土曜日、4トントラック1台分の条件で、最初に5万円の見積もりが
出た業者に即決することに決め、交渉に臨みました。
私は不在だったため、奥様が交渉係です。

1日で4社に見積もりに来てもらうことにし、
サカイを、一番手に指名しました。

すると・・・・・一発でOKとのこと。
他の3社にはすぐに、見積もり事体を断る連絡を入れ、引っ越し業者が決定しました。






余談ですが、私にとって12年間で15回目の引っ越しです。
1か所平均1年未満なんてどれだけ引っ越し好きなんでしょう???
もっとも独身時代は会社の方針で、いつも赤帽での引っ越しでした。




造作家具3(シューボックス)

次に、シューボックスです。
3つも付いています。

和室から玄関を見たところ
20100913_1
向かって右側のシューボックスには上下に間接照明が付いてます。



真ん中の壁にもシューボックスが
20100913_2
姿見鏡つきです。



造作家具2(食器棚)

前回に引き続き、造作家具ということで食器棚を紹介します。

食器棚
20100909_3
幅が何と3.6メートルもあります。
いったい、何人分の食器を収納するつもりでしょうか?
手前から2番目はレンジ等の家電が置けるよう、専用コンセントを用意しました。
棚の左側に冷蔵庫を置きます。

モデルハウス時代は、食器棚の上に間接照明が設置されていましたが、
オープンにしてもらいました。


IHヒーターからは近いけれど、シンクから遠く、動線が悪いのが欠点です。




造作家具1(システムキッチン)

モデルハウスには家具が含まれていますが、造作家具は対象外でした。
傷を付けずに外すのが難しいからとのことです。
造作家具(設備)の扱いは原則2つ

①破棄
 TVボード、ベッド、机、間接照明など

②破棄してハイム標準品に変更
 洗面化粧台、システムキッチンなど

②の場合、ハイム標準の中で一番ランクの低いものになってしまい、
ランクを上げるためには差額を要求されました。
つまり、「 造作による高級設備 」が、「 一番安い設備 」に変更されてしまうのです。
何だか納得できないところです。


②の造作家具、設備の中で、一部については、ハイムより移設の提案がありました。
「 新しい設備にするよりも、移設したほうが安いもの 」です。
中古の高級車か、新車の軽自動車を選ぶようなものですね。
もちろん、移設をお願いしました。


前置きが長くなりましたが、移設されたシステムキッチンを紹介します。

システムキッチン(裏側)
20100909_1
ダイニングテーブル一体型システムキッチンです。
モデルハウスのためにデザイナーが設計して、家具屋に作らせた完全オリジナルだそうです。
ダイニングテーブルは巨大で、なんと幅が2.4メートルもあります。
6人掛けでも余裕そう。
システムキッチンはアイランド型です。
裏面(写真で手前)側には引き出しが9個ついています。



システムキッチン(表側)
20100909_2
まだ完成していないので汚いです(笑)。完成しての紹介が良かったかな。
ビルトインでIHヒーター、食器洗浄機、オーブンレンジ、浄水器がつきます。
全部、モデルハウス時代に実際に使われていたものです。
独立型展示場だったため、お客に出すお茶をこのキッチンで浄水器の水を、IHヒーターで
沸かし、コップを食器洗浄機で洗っていたのです。
引っ越したらすぐに浄水器のフィルターを換えないと・・・。





足場がとれました


屋根の件以降も大小さまざまな問題が発生し、気持ちの問題でこのブログも放置状態が
続いてしまいました。
コメントをいただいた方には申し訳ありませんでした。


足場がとれました。


20100904_1


20100904_2






プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。