にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローンの申し込み

J銀行より電話があり、保証会社の住宅ローン保証が下りたとのこと。
申込み手続きに行きました。

ローンプラザで手続きをしているのですが、土曜日も営業しているため、
会社を休まずに済むのがいいですね。
ただ、私の方が引っ越しをしてしまったので、1時間電車に乗ってショートトリップです。


今回、追加購入した土地に対して新たに抵当権設定の手続きが必要でした。
そのため、予定外の追加費用と、多数の書類への署名がが発生してしまいました。
仮住まいはアパート名を含めると、住所が長いので、結構大変でした。


必要書類が全て揃っているため、手続き自体はスムーズに終了。

入金は1週間後です。
3日後の上棟には間に合いませんでした。


銀行の担当者に
「 入金と同時に住宅メーカーに振り込む手続きをしますか? 」
と言われ、お願いしようと思ったのですが、セキスイハイムの口座番号が分かる資料を
持っていませんでした。
入金後自分で振込手続きをすることにします。


スポンサーサイト

基礎工事2

雨の日が多く、基礎工事は遅れていましたが、
見に行ったところ、基礎にカバーをかけていました。
最後のコンクリートを流し終えたとのこと。

次回は6日後に型枠を取り外しに来るそうです。


201004基礎工事03





DIYで(実家の)レンガアプローチ(その3)

材料は前日の夜に買い、朝から作業スタートです。

1.
まずは、カーブの型紙をつくります。
スーパーでもらってきた段ボール箱を開いて、メジャーをコンパス替わり
円弧を書き、カッターで切りぬきます。


2.
型紙を地面に置いて、レンガを敷く場所を決めます。


3.
 水糸を張ります。
レンガに水糸を巻きつけて、地面に置きました
レンガアプローチ052501



4.
レンガを敷く場所を掘り下げます。
レンガの厚さは4.5cm。砂は4cmなので、水糸から8.5cm程度の深さにします。

5.
掘り下げた地面を足で踏み固めて平らにします。
レンガアプローチ052502



6.
砂を敷きます。
 2と4の作業が適当だったため、計算通りにいかず、3袋追加購入しました。

7.
砂を木の板を使用して平らに慣らします。
レンガアプローチ052503



8.
レンガをカットします。
 そのままのサイズで円弧状に配置すると、外側のレンガのすきまが4cmくらいに
 なってしまいます。内側から2個のレンガを1.5cm短くカットしました。
 カットには、グラインダーを使用。
 グラインダーの刃は100円ショップで「 石切り用ダイヤモンドカッター 」の
 刃を切断を購入。300円。ホームセンターなら1000円以上します。
 予備の刃も購入してあったのですが、1枚の刃で40個全て切断することができました。


9.
レンガを仮に並べて様子をチェックします。
レンガアプローチ052504
なかなかいい感じです。




夕方になったため、本日の作業はここまで。





DIYで(実家の)レンガアプローチ(その2)

レンガの並べ方を決めました。
次は、材料です。

まずは、現場を測定しました。
直線距離で3.5m。
横方面に1.5mずれています。
高さはほぼ水平。
人が歩くだけなので、幅は50cmあれば十分です。
高圧洗浄機で掃除出来るよう、目地はモルタルにします。
レンガの下は砂だけにし、厚さは4cmとします。
レンガは標準的な10cmX20cm。



レンガアプローチ001
(この絵は適当に書いたもので、実際にはきちんと計算しています)


カーブの半径などは、図を書いて計算。
図形の相似の計算なんて、ウン十年ぶり。

計算の結果、必要なレンガの数はちょうど100個。
砂は80リットルくらい。
インスタントモルタルが1袋(25kg)。

早速ホームセンターを梯子して、レンガを見ます。
ホーマックのベルギーレンガは、何色か混ざっていてよさそうです。
値段も78円と安いので、これに決定しました。

砂は30リットルで258円。
モルタル(セメントと砂が混ぜられたもの)は25kgで598円


材料費は10000円強になりそうです。



DIYで(実家の)レンガアプローチ(その1)

外構計画は現在休止中です。
予算の問題が解決していないためです。

先日ふと、
「 自分でやればいいのでは。 」
と思い浮かびました。

塀や駐車場はプロに頼むにしても、玄関までのアプローチくらいなら自分で
できるかもしれません。

でも、いきなり玄関アプローチは失敗したら怖い。

ここで
「 私の実家で母が、駐車場からのアプローチがないので、雨の日が不便」
と言っていたことを思い出しました。

私からすると、「 ただで練習ができ 」
両親からすると、「 材料費だけでアプローチができる 」
一石二鳥の作戦です。
「 失敗したらどうするんだ!? 」
との声もありましたが、無視することにします。


早速、情報収集です。
母は「 30cm角のコンクリート平板を並べればいい 」との考えだったようですが、
それでは練習になりません。
私の独断でレンガを並べることにしました。

では、レンガをどう並べるのか?
ネットで検索すると、様々な並べ方があり悩みます。
「ランニングボンド」という並べ方ほぼ決めた時、M市の展示場での打ち合わせに行きました。
外構の見本があり、レンガのアプローチもありました。
レンガは全部同じ向き、進行方向に並べただけ。
けれども、滑らかなカーブが非常にいい感じ。
一目でこれに決めました。

どうやってきれいなカーブを作るのか?
レンガはカットしなければならないのか?
そもそも本当にできるのか?

次回に続きます。

基礎工事着工


地盤強化から一週間。
雨のため1日遅れましたが、基礎工事が着工しました。



201004基礎工事01


別の日に撮影
201004基礎工事02



広いです。
アパートの基礎のように見えます


住宅ローンの本審査


午前中にM市の住宅展示場で営業Sさんと打ち合わせ。
我が家と同じグランツーユー。初めて来た展示場です。
わが家(当選した展示場)は白を基調としていていますが、
暗い色を多用しており、随分落ち着いた感じでした。
印象は良く、好きなな感じなのですが、部屋が狭く見えてしまいます。
天井のスピーカーの配置など、参考になりました。





午後から、銀行のローンプラザへ本審査の申し込みに行きました

必要書類も揃っており、手続きはスムーズだったのですが、
一昨年に比べ、昨年の収入が大幅に下がっている理由を聞かれました。
この不況の中、私の収入は2年連続急降下中です。
仮審査の時は一昨年の収入が基準だったため、問題なかったのですが、
昨年の収入では申請額が通るか微妙なようです。




ローンプラザは現在の住まいから高速道路を利用して車で1時間ほど、
以前のアパートの近くにあります。

まだ未入居のようなので、アパートの郵便受けを確認しておきました。
すると・・・セキスイハイムからの書類が届いていました。
中身は、地盤強化工事の実施報告書。個人情報満載!
たまたま立ち寄らなければ、受け取ることができませんでした。
セキスイハイムの設計者から送られてきたようです。
転居したことも、転居先住所も伝えてあったのですが。。
すぐに営業のSさんに連絡して、送付先の確認をお願いしました。



もちろん、郵便局に転居届は出してありますが、クロネコヤマトの
メール便だったため、転送されませんでした。

ヤマト運輸の転居転送サービスもあるようです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/tenkyo_off.html
転居する時にはこちらも手続きしておいた方がよさそうです。

ただし、メール便は対象外。
安いし、早くて便利なのに・・・・残念!!

自己資金と外構費用


銀行で住宅ローンを申し込む場合は、住宅代金の20%以上の
自己資金が審査基準の一つになります。
自己資金20%未満では、借りられても不利な扱いを受けることがあります。
( 実際には20%以上の場合に優遇と表現されます )
MS銀行でも、J銀行でも自己資金20%以上で金利0.2%優遇でした。
住宅ローンを借りる際の自己資金比率の計算は、簡単にすると、
( 自己資金 - 諸費用 )/ ( 総費用 - 諸費用 )で表せます。
諸費用には、税金、建築確認費用、水道加入金、火災保険、印紙代、
仲介手数料・・・などがあります。


外構費用はというと、
「 住宅メーカーに頼むなら住宅代金 」
「 自分で外構業者に頼むなら諸費用 」
になります。

つまり、自分で外構業者に頼むのであれば、その分は現金で支払う必要があり、
自己資金が減ってしまいます。
つまり、自己資金が多くない場合、自己資金比率20%を守るためには、
100万円の外構のために借りられる金額が500万円少なくなります。
状況により、割高でも住宅メーカーに外構を依頼した方が、
資金計画的に有利になることが分かります。


裏技的な手段として、
「 住宅メーカーに外構を依頼しておき、住宅ローン本審査通過後にキャンセルする 」
という方法もあります。
信頼関係をのため、住宅メーカーの担当者にはキャンセルする
つもりであることを事前に伝えておくべきでしょう。


上記の件については私は実行しておりませんし、
一切の責任は負いません。




また、銀行によっては考え方が異なる場合があります。
MS銀行では、
・TYホームに外構を依頼しても自己資金
・セキスイハイムに外構を依頼したら住宅代金
と言われました(J銀行、MTU銀行では住宅代金)。
住宅メーカーのランキングがあるのでしょうか。



打ち合わせ(仮住まいにて)

営業のSさんが仮住まいに来て、最新の見積もりなどについての
打ち合わせをしました。

外構工事はハイムに頼まないことに決めました。
見積もり金額の大幅減額です。



支払いについての話もありました。


------支払いについてのふりかえり------
当初、上棟の60日前までに見積もりの80%を支払ってほしいと言われ、同意しました。
60日前に工場のラインでユニットの製造が始まり、
工程の80%は工場で行うからという理由でした。
銀行のローンが下りるまでの間に、つなぎ融資を受ける同意書にもサインをしました。
しかし、60日前までに80%は「早すぎ、多すぎ」と感じ、Iセキスイハイムの
本社に電話をして確認したのは、昨年の記事の通りです。
その後、MS銀行でもおかしいと言われ、
「 支払い時期の変更をセキスイハイムと交渉すべき 」とのアドバイスも受けました。
最終的には建築確認の時点で融資の実行が行われる、地方銀行のJ銀行で
住宅ローンを組むことになりました。

当初予定
1月 最終確認
2月 建築確認
3月 ローン実行、80%支払い。 基礎着工
5月 上棟
上棟以外の日程は随分変更されました。
---ここまで----



上棟60日前などはとっくに過ぎ去っています。
それどころが、上棟までのローン実行も無理です。

これまでの経緯もあるので、上棟は予定通りに行い、ローンが実行されたら
すぐに支払うことになりました。



外構分を減額した見積もりは、次回打ち合わせ時にもらうことになりました。



地盤強化開始

地盤強化が始まりました。
強化工事は2日ほどで終了します。

工事後、すぐに基礎工事に入る予定ですた。
監督からの連絡では基礎工事は10日後になるそうです。
上棟の予定日は変わらないとのことですので、理由は聞きませんでした。


201004地盤工事01




後からカレンダーを見ると、基礎のコンクリートを打ってから上棟まで2週間しかありません。
2週間で強度的に大丈夫なのか心配になり、営業のSさんに聞いてみたところ、
養生には1週間あれば大丈夫。5日になったとしても、その際は専用のコンクリートを
使用するため問題ない。
ちゃんと保証できるとのことでした。


フェンスの設置

駐車スペースの掘り下げが終わったら、翌日にはフェンスが
設置されました。

危険防止のため、関係者以外が工事中敷地内に入らないようにするためです。
(私も入りにくくなったような・・・・笑)
いよいよ、工事が始まります。


(写真予定)




更新できないのは・・・


wanwanhouse さんから心配のコメントをいただきました。
ありがとうございます。


ブログの更新ができていません。
理由は、セキスイハイムとは関係ないところにあります。
それは・・・・・・

全然大した理由ではありません。





仮住まいに引っ越した際、パソコンの置き場所をかえたのです。
今までは床に座って使用するタイプのパソコンラックを使用していました。
今月1歳になったばかりの息子の攻撃が激しくなったため、仮住まいでは
パソコンとモニタを棚の上に避難しました。

ところが、少しばかり棚が高すぎて使いにくいのです。
特に、キーボードが。
検索程度は問題ないのですが、文章を入力するのは厳しく、更新が
おろそかになってしまいました。



昨日、上棟でした。
これを機会に改めて復活宣言をします。
過去の出来ごとから記事にしていきます。

よろしくお願いします。


プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。