にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掘り下げ


上棟ではクレーンを使用します。
セキスイハイムの場合、ユニットで木材より重量があるため、通常の住宅より
大きなクレーン車が必要です(未確認)。

今回、面している道路は6mの幅があるため、クレーン車が入るのは問題ありません。
ですが道路にクレーン車を停めて作業すると、作業中は道路を通行止めにする必要があり、
警察に道路の使用許可をとる必要があります。


敷地内の駐車場を予定のスペースにクレーン車を入れて、作業をする予定です。
しかし、わが家の敷地は道路より50cmほど高く、道路との境界には3段のブロックが
積んであるため、そのままではクレーン車が入れません。

そのため、上棟前までに駐車場スペースの掘り下げようと思っていたのですが・・・
地盤補強工事を行う前に、敷地を囲むフェンスを設置するため、その前までに
掘り下げる必要があるとのこと。

いきなり予定が早まりました。
セキスイハイムに外構を頼むのであれば、掘り下げ費用は含まれています。
そうでなければ、別料金でセキスイハイムに頼むか、自分で手配する必要があります。

外構は予算の関係上、自分で手配するつもりです。

とりあえず、ハイムに掘り下げの費用を聞いてみました。
概算で30万円とのこと。
外構工事から掘り下げ費用がなくなるとはいえ、この金額は痛いです。

では、他の外構業者は?
目の前の公園を工事した外構業者(庭石をどかしてもらった)に外構見積もりを
依頼していたため、金額を教えてもらいました。
外構総額で270万円。

ハイムよりは安いですが、予算オーバーです。
何とか値下げをしてもらえないか交渉したのですが、厳しそうです。


外構のことは保留にして、掘り下げだけをお願いしました。
今後、この業者に外構を頼んだ場合は、掘り下げ料金も含まれるのですが、
別の業者に頼む場合は、約10万円を支払うことになります。

セキスイハイムの3分の1だから仕方がないのかな。














スポンサーサイト

久しぶりに更新


前回の更新から、1か月近く経過してしまいました。





突然ですが、引っ越しをしました。



家を建てる場所のすぐ近く、直線距離で100メートルの場所に幼稚園があります。
家が完成したら子供を通わせるつもりでした。
昨年10月、土地を契約する前、モデルハウスが当選以前は3月に家を完成する予定
だったため、4月からの転園の申込をしていました。

人気のある幼稚園だったらしく、新入園でも受付直後に定員になってしまうとのこと。
編入しようにも空きがありませんでした。
毎月のように確認の電話をしていたのですが、いつまでたっても空きがでません。



家が完成しても、転園できなかったらどうしようと心配していたところ、
3月になり、編入できるとの連絡がありました。


今度は逆に悩みました。
家が完成するのは、8月。
子供を転園させるのであれば、新年度が始まる4月がいいけれど、余計な引っ越しを
しなければならない。
悩んだ結果、アパートを借りて引っ越すことにしました。


子供のためでもあるのですが、それ以上に家を建てるところをできるだけ自分の目で見たい
という気持ちが強くありました。。
引っ越しの費用は痛いですが、決めました。

新居では、始業時刻の2時間前に家を出なければなりません。
そのかわり、10分間早く家をでることができれば、毎朝、建築現場を見ることができます。
(今のところ、成功率は低いです・・・・・)


引っ越しでバタバタしていましたが、家づくりは進んでいます。
しばらくは、過去の記事になりますが、またブログを更新したいと思います。


分電盤2

 
設計の方が、40回路対応の家庭用分電盤を探してくれました。
洗面所の風呂上に取り付けられるとのことで、解決しました。





危うく採用を免れた分電盤はこんなのです。↓ ( 設計のY田さんより入手 )
20100401分電盤



モデルハウスだった時には2階の納戸に付けられていました。
わが家でも、1階のパントリーか2階の納戸につけることになるところでした。

納戸なので、見た目の問題はないのですが、「 奥行きがあり 」、「 前に物を置けなくなる 」
ので納戸の使い勝手は随分悪くなってしまいます。


家庭用があって、よかったです。




ちなみに、
分電盤をキッチンの勝手口入ってすぐの壁に付けようと考えたのですが、
配線を通すスペースが必要になるため、分電盤の箇所だけ壁を厚くする必要があるとのこと。
それでは恰好が悪くなってしまいます。


風呂の天井は通常、低くなっています。
そのため洗面所に設置するのであれば、風呂の上に配線スペースが確保できるとのこと。



イメージ
20100401分電盤配置




分電盤が洗面所に設置されるのには、理由があるのですね。

 




プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。