にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分電盤

 
設計のY田さんよりメールがあり、分電盤を移動したいとのこと。
理由は、洗面所の壁(風呂の入り口上部)につけられないからです。


早速調べてみました。




わが家は家が大きいことと、コンセントをたくさんつけたことにより、
分電盤のブレーカーが40回路(個)あります。

40回路の分電盤はというと・・・・・・見つからない。
正確には、「 ホーム用 」にはないです。
最大でも、34回路くらい。
わが家のブレーカーをちょっと減らしたくらいでは、足りません。


そう言われてみると、モデルハウスの分電盤は学校や会社などでみるタイプでした。
金属製で、壁についていて、押すとレバーが出てきて、レバーを回して開けるやつです。


わが家もそれを採用しなければならないと・・・・・。
幅50センチ、縦1メートルくらい。  大きいし、縦長なのですよね。
洗面所や廊下に付けるには大きすぎるのし、納戸に設置すると物を置くスペースが少なくなる。

ホーム用なら天井に近い壁に付けられるので、邪魔にならないのですが。


困りました。
「 ホーム用を2個並べて設置することは出来ないのか 」を問い合わせ中です。




2世帯住宅で、電気料金を分けていない家はどうしているのでしょうか?


 
スポンサーサイト

最終承認

 
ついに最終承認にサインとハンコを押しました。

赤字での修正は若干ありましたが、満足できる内容になりました。


設計責任者のSさんは、途中で事故渋滞につかまり、50kmの道のりを3時間かけて
アパートまで来ていただきました。
お疲れ様でした。


 

太陽光発電の補助金(結果)

 
NGでした。
「 連系運転をしていたため 」です。

一つ目のハードルでひっかかりました。
住宅エコポイントに引き続き二連敗です。



以前、設計の方が調査せずに、
「 中古なのでNG 」
と言っておりましたが、こちらがJ-PECに問い合わせた結果を伝えると、
誤りを認めて、きちんと調べてくれました。




Iセキスイハイムのモデルハウスは「 総合展示場 」にあるものと「 独立系 」があります。
このうち、「 総合展示場 」にあるものは、売電用の配線が難しいことがあり、
連系運転をしていないことがあるのですが、「 独立系 」は全て連系運転をしているとのことでした。


当選したモデルハウスは「 独立系 」です。
(解体の写真を見ていただけると、総合展示場内にないことがわかります)

よって補助金は貰えないです。

残念。




 

太陽光発電の補助金

 
太陽光発電の補助金についても調べました。
補助金事業は「 J-PEC 太陽光発電普及拡大センター 」が実施しています。

その結果、補助金を受けるための条件は、以下の通りです。
1.太陽光パネルが基準以上の性能のこと
2.未使用であること
3.1kWあたり、70万円以下で購入していること
4.1kWあたり、7万円以上で購入していること

わが家の場合、2が最初の問題になります。
未使用の定義とは???

これもJ-PECのホームページに載っていました。
「 過去に連系されていないこと 」です。
一度でも電力会社に電気を売った時点で、「 使用済み 」になるわけです。

-----J-PEC QAより-------------------
Q2510: 住宅の販売業者です。太陽光発電システム付きのモデルハウスを販売しようと
思いますが、申請は可能ですか?

A2510: 建売用として申請可能です。ただし、太陽光発電システムが未使用であることが
条件となります(連系後のシステムは対象外)。
展示の際は、多くのメーカーがパワーコンディショナに標準搭載している「自立運転機能」という
機能をお使いいただくことにより、連系無しで発電状況をお客様に見ていただくことが可能です。
また、引き渡し後に提出いただく実績報告書に添付書類として出力対比表が必要となりますので、
メーカー発行の出力対比表(メーカーが発行していない場合は手続代行者が作成したものに
測定出力値の記載された製造番号票を添付)もご用意下さい。
------------------------------------------

念のため、J-PECに電話でも問い合わせましたが、移築しても関係ないそうです。





次に問題になるのは4です。
1kWあたり、7万円以下で購入した太陽光パネルは、補助金の対象外なのです。
-----J-PEC QAより-------------------
Q15:キャンペーン価格として、1kW当たり5万円で設置した太陽光発電システムは補助の
    対象になりますか?
A15:今回、経費の一部として1kW当たり7万円の補助が交付されます。補助が、経費の一部に
   ならないシステムには補助はありません。
------------------------------------------

モデルハウス一式として1100万円で購入しているので、太陽光パネルの価格は不明です。
1kWあたり7万円以上だという内訳を、セキスイハイムに作成してもらう必要があります。
書式(J-PEC)
太陽光発電はサービスですと言われたら、それでNGです。


つまり、我が家の場合、
①自立運転モードで使用していたこと
②内訳を書いてもらえること
2つのハードルがあります。


長くなったので、結果は次回に続きます。


 

住宅エコポイントの結果

 
NGでした。
期待していたのですが、残念です。


簡単にまとめると、新築の住宅エコポイントを受け取る条件は
1.建築確認において新築であること
2.平成21年12月8日~平成22年12月31日に着工
3.省エネ基準を満たすこと
4.省エネ基準を満たしていることを証明できること

1~3はわが家でも問題ありませんでした。

4についてはたくさんの方法があります。
国土交通省(4.ポイントの申請方法)


その1つは、長期優良住宅の認定を受けていることです。
セキスイハイムは工場生産のため、型式認定を受けているとのことです。
モデルハウスは長期優良住宅制度が始まる前(4年前)に建築されたため、NGです。

他にも「 住宅省エネラベルの取得 」があります。
簡単ですので、一般の工務店場合はこの方法が多いと思われます。


これは第三者機関において、設計図面のチェックと、完成後のチェックを行い
基準に適合していれば「 住宅省エネラベル 」を発行するものです。
日本ERI株式会社 のホームページをみると、申請は、
「 未入居で、完成後1年以内 」 とあるので、建築途中の確認を行う必要がないようです。


わが家でも申請可能と思われましたが、残念ながらセキスイハイムが対応できないとのことでした。

日本ERIによると、対応しようとした場合にセキスイハイムが用意しなければならない書類は、
 ・適合証交付申請書
 ・基準達成率算定シート
 ・設計内容説明書
 ・設計図書
 ・設備機器に係る書類
 ・設計住宅性能評価書(写)

確かに、4年前に設計された家にについて、これだけの書類を用意するのは難しそうですね。

残念。

庭石(最後)

 
土地を見に行ってみると、庭石が隣人の庭に移動していました。
私の土地との境界近くなので、お互いのプライバシー確保に役立ってくれそうです。



庭石を隣地に移動し、着工が近いことを伝えたので、不動産屋が慌てて行動したようです。
これで完全に庭石問題が終了しました。


これまでの経緯をまとめます。
1.私の購入した土地は分割前は400坪ほどあり、売主の実家が建っていた。
  売主にとっては子供のころから、思い入れのある庭石だった。
2.私が土地を購入することになり、売主の実家を取り壊しした。
3.取り壊しと同時に売主の土地に庭石を移動する予定だったが、解体屋の重機では
  一番大きな庭石だけは移動することが出来なかったため、そのまま残された。①
  ここまでは、私とは関係がありませんでした。
4.私が裏の通路状の土地の追加購入を希望した。
5.売主の兄弟はついでに、私が購入を希望する土地の裏も売却することにした。
6.売主は、兄弟を紹介したことの代わりに、
  不動産屋には「 無料で庭石を自分の庭に移動すること 」
  私には「 庭石を壊さないこと 」を条件にした。
7.私と不動産屋の様子見状態
  通常の重機では動かせないが、大型重機の手配にはお金がかかるし、手配をすれば、
  2メートル移動も10メートル移動も同じ。よって相手にやらせた方が得。
8.私が簡単に、2メートルだけ庭石を動かした。②
9.私の家が着工すると移動は不可能なので、慌てて不動産屋が庭石を売主の庭に移動した。③

8の作業は無駄ですね。
本来、不要な作業ですが、不動産屋と様子見状態が続くと着工に影響がでる
可能性があったので正解だったと思います。




20100323庭石1



20100323庭石2



20100323庭石3



 

トリプルヘッダー(3つ目)


夕方、実家に移動し謝罪の件と、今後の対応について説明しました。
納得はしていないようでしたが、理解はしてもらいました。


実家には、庭石を移動してくれた業者から見積もりが届いていました。
260万円。

セキスイハイムより安いのですが、それでも高い。
事務所に伺って話を聞いてきました。


公園の工事からも分かりますが、公共工事をメインで行っている会社のようです。
技術は確かだと思われますので、後はプランと価格です。


一番の課題は玄関までのアプローチです。
ジェラストーンを敷こうと考えていたのですが、ジェラストーンはもともと薄く割れる性質が
あるため、車が乗る場所には向かないとのこと。
レンガもあまりかたくないため、車が乗る場所は不可。
スタンプコンクリートのような、コンクリートの上に加工するのはあまり得意でない様子。

結局、インターロッキングが良いのではということになりました。
インターロッキングは「 高い 」ため、早々にあきらめた経緯があるのですけれど。



こちらの希望を伝えて再度、見積もりを依頼しました。
もちろん、金額の希望も・・・・。
困った顔をしていましたけれど、それでも、わが家の当初予算よりは50万円アップです。



厳しいのは十分承知していますが、よろしくお願いします。


 

トリプルヘッダー(その2)

 
なぜか、1日に3回の打ち合わせになってしまいました。
1つめは午前中に、謝罪に来られた件です。


午後は家を建てる場所近くのモデルハウスに移動しての打ち合わせでした。
約束通り、設計の責任者の方にも同席していただきました。

すると、
非常に多くのことを、指摘、修正していただけました。
例えば、階段の壁側に手すりがない件。
階段を上る際、左には手すりがあるのですが、右の壁には手すりがありませんでした。
危険だし壁紙が汚れるということで、追加していただきました。
また、今までできないと説明されていた、ドアや吹き抜け部のガラスを取り付けられることに
なりました。
これで、今まで繋がっていた部屋がかなり区切れるようになりエアコンの計画も変更できます。
その他にも、コンセントについても使いやすい場所に変更してもらいました。


今まで不満だった箇所が改善され、ずいぶん良くなりました。
うれしい反面、これまでの打ち合わせが十分でなかったことは残念に思います。


セキスイハイムでは、営業と設計の担当が分かれすぎていると感じていました。
ある時までは「 営業 」が担当し、「 設計 」に引き継がれます。
引き継ぎのタイミングが最終承認で、設計と営業同席での打ち合わせは1回だけです。

図面の段階で疑問や要望があっても、設計との打ち合わせがないため、営業経由で
聞くことになってしまい、時間がかかる上、不正確になっていたと感じます。
直接設計に疑問や要望を伝えると、その場で回答や、検討していただけます。
その機会がもっとあればよかったと思います。


もっとも、私に対する、通常のお客様と異なる対応だったのかもしれません。


 

苦情の結果

 
午前中、Iセキスイハイムの営業と設計の責任者の方がアパートに来られました。

私の苦情に対し、このブログの確認と、社内の調査で事実確認をされたそうです。
謝罪と、今後このようなことがないよう、徹底することを約束していただけました。
今後、我が家の
 ・営業は営業責任者の方が直接担当
 ・設計打ち合わせには設計責任者の方が同席
していただくことになりました。


私の両親にもそのことを伝え、納得してもらいました。


信頼関係という点からは相当なマイナスからの再出発になりますが、
ハイムの工法は好きですし、技術についても信用しています。


途中での問題はありましてが、「最終的には良かった」と言えることを願っています。

苦情

 
セキスイハイム(積水化学)のお客様相談室に苦情を入れました。
口頭で上手く伝える自信がなかったので、ホームページのフォームを使いました。

これまでの不満に感じた点を、全て書こうと思ったのですが、
箇条書きにしても、1000文字の制限には収まりませんでした。


妻は、セキスイハイムをやめたい気持ちが強いようです。
モデルハウスが当選したことが、結果として何度も嫌な思いを経験する
ことにつながったのは、非常に残念に思います。



家そのもの、特に工法については満足し、信頼しています。
私や家族も納得できる形で、継続できればよいのですが。


家の方に、Iセキスイハイムの支店長から電話があったようです。
直接会って話し合いをします。







いつも、コメントでアドバイスをいただき、ありがとうございます。
このブログは、公開の数日前に書いて予約投稿しております。
次の記事では何らかの進展をご報告できると思います。

 
 

庭石の移動4


前回の記事の話が地鎮祭前日のこと。

早速外構業者に連絡をしましたが、地鎮祭前には間に合いませんでした。

地縄を見ると、
20100314庭石1
見事に家にかかっています。
これを移動しなければ、家は建ちませんね。
周りを掘り起こしてあるのは、不動産屋が移動しようと努力した跡ですね。
無理をしたのか、欠けている個所がいくつも見られます。



地鎮祭は終了しました。
日曜ということもあり、公園の工事はしていません。
念のため、夕方に様子を見に行くと、作業着を着た人が2人。
今から石を移動すると言うのですが、重機が見当たりません。

すると、かすかに、重機の音が聞こえてきました。
どうやら200メートルほど離れた現場で、大型のユンボを使用していたようで、
自走してきました。

でかいです。
あれだけ悩ませてきた「 庭石 」が小さく見えます。

でも、ユンボでどうやって移動するのかな?  ロープを掛ける?
すると、、、
20100314庭石2
まず、庭石を移動させる溝を掘ります。

20100314庭石3
シャベルを引っかけて、引っ張る


20100314庭石4

なるほど。
埋まっているので、持ち上げる必要があるかと思っていましたが、
現状の埋まった深さのまま、移動させてしまえばいいのですね。
私の方も掘り起こす約束はしていませんので、問題ありません。


あっという間に終わりました。
溝掘りから移動まで10分もかかっていません。


さすが、大きな重機はすごいですね。
もちろん、作業した人の腕もあるのでしょう。


近くの現場で使用していた重機(ユンボ)を使ったので、燃料費分として5000円だけで
良いと言ってくれました。助かりました。


代わりに、外構の見積もりをとらせて欲しいと言われました。
もちろん、他の業者との見積もりの結果で断っても良いそうです。
私も外構業者が決まっていないので、選択肢が増えるのは助かります。




こうして、2か月間におよんだ庭石との戦いは終わりました。












-----------------------------------
庭石はお隣さんが、自分の庭に欲しがっています。
不動産屋が、お隣さんの庭に移動する約束をしているそうです。
そのためには私の敷地を通過します。
通過することについては、全く異存ありませんが、せっかく移動した庭石はまた
元の場所を通過して、運ばれることになります。
何だか無駄ですね。
基礎が着工したら敷地内は通過出来なくなり、道路を通って数倍の距離を迂回する必要があります。
ですからおそらく、基礎着工前に移動することになるのでしょう。


もう一度くらい庭石について書く機会があるかもしれませんね。

 

庭石の移動3


以下は母が確認したので、また聞きになります。

石材屋に敷地の庭石を確認してもらったのですが、前の工事中公園の外構業者と知り合いでした。
「 家を建てるのなら、外構も必要だろ。紹介するよ。 」

石の移動を頼んだ私のことを覚えていたようで、その外構業者の社長に話が行き、
1万円で移動してくれるとのこと。
5万円は覚悟していただけに、これはラッキーです。

石材屋は
「 外構屋を紹介したら、俺の仕事がなくなっちまった 」
と、苦笑していたようですけれど。

金額に異存はないので、お願いすることになりました。





翌日
外構業者が石の様子をみると、ロープが掛かっているとのこと。
( 外構業者は敷地前の公園を造っているので、常に様子が分かっています )
どうやら、不動産屋が移動するつもりらしいです。
それなら、私の方で移動する必要はないので、断ることになるのかなと思ったのですが、
翌日にはロープが外されていました。

やはり、6トンの庭石を動かすのは通常の重機では無理だったようです。





不動産屋に電話をして確認すると、やはり、
「 動かそうとしたが、できなかった 」とのこと。
こちらで動かすことになりそうです。

庭石の移動2

 
前回、公園を造っている業者に頼んだが駄目だった話を書きました。
それが布石となり、思わぬ展開となりました。
 
1の記事から大分時間が空きましたが、庭石の処理が終わりましたので
その経過について書きます。



突然ですが質問です。
1.庭石を動かせる業者は何でしょうか?
 →基本は造園業者です。
  庭を造るのが仕事ですので、植木を運んで植えたり、庭石の設置もします。

2.安く庭石を移動出来る業者はどこでしょうか?
 →石を動かすことのできる設備を持っている業者です。
  わが家の庭石を2メートル動かすだけであれば、1時間もかからないはずです。
  そのために機材をレンタルすると、回送費も含め相当な金額になるはずです。

造園業者が分からなかったこと、費用を安く抑えたいことから考えてみると、
「 石材 」の業者がよさそうな気がしました。
石材の移動には常に機材が必要だからです。


そこで、近所の石材店に電話をしてみました。
すると、「 造園業者に頼んでください 」 と一瞬で撃沈。

いい考えだと思ったのだけれど、駄目でした。
が、もう一軒、道路脇に別の石材店の看板が出ていることを思い出しました。
さっそく調べて電話してみます。
「 いいですよ。 機材も所有しています。 通常3~5万円くらい 」とのこと。
重機が入れるかどうかによって、金額が変わるとのことで現場の確認をお願いしました。


土地に着いてみると、裏の敷地の整地が始まっていたとのこと。
土地引き渡しの時に、不動産屋から聞いていましたが、隣人の兄弟が売却するのでしょう。

すると、石についても不動産屋が移動してくれるかもしれません。
約束は
「 最終的には不動産屋で処分する 」 が、
「 処分前に邪魔になるようであれば、私が裏の土地に2mほど移動する 」
ことになっていたからです。

石材屋は、2万円にまけてくれたのですが、しばらく様子を見ることにしました。




追記
外構、地盤補強などの見積もりに「回送費」が入っている場合、通常、その業者は重機(機材)を
持っていないので、レンタルすることを意味します。
レンタル業者が重機の運搬する費用が回送費で、回送は借りるときと返すときの2回発生します。
1時間借りても、10日間借りても同じ「回送費」がかかるわけです。
機材を所有していない業者に、短時間で終わる作業を頼むと、回送費の分だけ割高になります。
そこで、今回の場合、機材を所有している業者を探すことが、安く済ませるために必要でした。

では、機材のレンタル費用は??
通常、建設業界で仕事の量は「 人/月 」 で計算します。
人力で時間を掛けて行う作業を、機材で行うため、「人件費」が減って「レンタル費」が発生します。
そのため、普通は機材のレンタル費が見積もりに記載されることはありません。

もし、機材を所有している業者なのに、見積もりに「回送費」の項目がある場合、
あまり良い業者でない可能性もあります。

私のセキスイハイムの見積もりには、外構にも地盤補強にも回送費の項目がありました。
機材を所有していない業者を下請けにしているとも思えないのですが・・・・。




地鎮祭

 
地鎮祭が行われました。

セキスイハイムで手配していただけたので、私が準備したのは 「のし袋」と 「現金 」だけです。



地縄を見ると、、、、、、広い!!

普通、地縄は狭く見えると言いますが、土地の幅ギリギリ(西1m、東0.7m)まで来ており
大丈夫かなと心配になるほどです。
もちろん、法律は守っていますし、地域の基準も順守しています。

20100314地鎮祭



前後はともかくとして、地鎮祭自体は問題なく終了。
子供が落ち着かなかったくらいかな。






北側の土地売却が決まり、現在不動産屋が整地を行っています。
急に広々としてきました。


 

更なる問題発生3

地鎮祭については後で記事にします。


問題がありながらも、図面の確認も終わりました。

予定では、監督と近所にあいさつに行くことになっていました。
けれども、地鎮祭当日に地域の清掃活動があり、付近の住民は皆、朝、わが家の敷地前に
集まっていたため、監督がその場でまとめて挨拶をしてくれたとのこと。
助かりました。


監督が言うには
「 みなさん、いい方ばかりでした。 地縄を見て、大きな家が建つとびっくりされていました 」
とのこと。
「 大きい理由(モデルハウス当選のこと)は、言いましたか? 」
と聞くと、
「 絶対にお客様の事を話したりはしませんよ。 間取りなども話すことはしません 」
ときっぱり。
個人情報、プライバシーなので、当たり前の話ではあるのですけれど、
しっかりしてくれているようです。 安心しました。




隣人にだけは自分で挨拶をしておいた方がよさそうです。
監督と設計も付いて来てくれました。
隣人(旦那さん)は、開口一番、
「 モデルハウスが当たったんだって。 移築だから家が早く建つと聞いたよ。 」
と。

設計は、
「 移築だから早いのではなく、当社の工法が・・・・・ 」
と説明していますが、
おい! 問題はそこではないから!!!


3日前に、設計が着工遅れの謝罪に来た際に、話してしまっていたのです。
今朝の清掃活動中の地縄張りで、近所の住民全員に広まってしまいました。

住み始めたら、我たち一家が
「 モデルハウスに当選したおかげで、大きな家に住んでいる 」
ことを近所の住民みんなが知っているのです。
普通の住宅街に一軒、大きな家が建っていて、「 モデルハウスだった 」と
噂され続けながら、一生生活していかなければなりません。




その場では軽く流して、実家に帰りましたが、奥様はもちろん、両親までも
「 最低限のルールも守れないような会社で、家を建てるな。
 これまでに支払ったお金を返してもらえ! 」
と言いだす始末。




このブログを書いてはいますが、「 日本ブログ村 」に登録した以上の宣伝はしていません。
数名の友人と奥様を除いて、家族にすらこのブログの存在を教えたこともありません。
ランキングが上がって目立ちすぎるのを避けるため、バナーも小さめにし、
クリックのお願いもしていません。
カウンターは全然上がりませんが、広まりすぎて、近所に知られるのが嫌だからです。

自分で話す分には、自己責任ですが、このような形で近所に知れ渡ってしまいました。
最悪です。




セキスイハイムの個人情報保護はどうなっているのでしょうか。
顧客の情報、プライバシーを保護するのは、法律で定められた最低限のルールです。
モデルハウスの当選したことは個人情報ではない?
モデルハウス当選者は「 お客様 」ですらない?
セキスイハイムに対する不信感で一杯です。




まだアクションを起こしていませんが、完全に我慢の限界です。
積水化学工業の相談室にクレームを入れ、何らかの対処をしてもらいたいと
考えているのですが、どういう風にするのが一番いいのでしょう?


 

更なる問題発生2

地鎮祭については後で記事にします。


地鎮祭も無事に終わり、家の位置、下水道のマス、上水道のメーターなども確認しました。
確認書類にサインしようとすると・・・・、名前が違う。
確認書類の私の名前が間違っているのです。



間違えることは誰にでもありますよ。 それがお客様の名前であっても。
確認はしているのでしょうが、ミスもあるでしょう。
一度だけなら、許せます。

ところが、名前の間違いは1か月前の最終承認図で発生していたものです。
当然、私は気づいて、指摘をしています。

客の名前を間違えるなんて、失礼な話だなと感じつつも、
「 次回までに修正しておいてください 」
営業のT橋さんにはそう伝えて、終わりにしました。

それなのに、別の書類にまで間違った名前が書かれているのです。
設計の図面を見ましたが、こちらも修正されていませんでした。

単純に見れば、「 営業が連絡を忘れたか、連携がうまくいっていなかった。」わけです。
ですが、何度も似たことが重なると、そうは思えません。

セキスイハイムにとって、「 モデルハウスの当選者 」は「 お客様 」ではない?
これまでの経緯を見てくると、そう考えているとしか思えません。


格安で、手間もかかるので利益が出ないのもわかります。
しかし、最終的にセキスイハイムBJ40坪に近い金額になっています。
私にとっては、ものすごい大金ですよ。


ちなみに、セキスイハイムから私宛に送ってくる手紙、書類にはアパートの名前も
部屋番号も記入されてきません。
もちろん、これまでの書類等には全て、部屋番号まで記入しています。
セキスイハイムからの郵便は何とか届くのですが、宅配便は届けられないと電話が来ます。


お客と考えていないから、住所も名前までも適当でいい?
セキスイハイムさん! あまりに対応がひどすぎます。


 

更なる問題発生1

地鎮祭を行いました。

地鎮祭そのものは滞りなく終わったのですが、別の問題が発生しました。
地鎮祭の記事は後にし、問題について書きます。


地鎮祭の3日前
セキスイハイム設計のY田さんより電話があり、
「 隣人を訪れ、着工が遅れることのお詫びと、地鎮祭を行うことを報告に行きたい 」
とのこと。もちろんお願いしました。
着工が遅れることについては、お隣さんが気持よく「 いいですよ 」と言ってくれれば
私たちにとってはあまり重要ではないのです。

その際、
「 地縄は今日か、明日中に張ります。 」
とのことでした。
もちろん、何の問題もありません。
近くに住む母に連絡をして、時間があるときにでも様子を見に行ってほしいと頼みました。

最近、妹が家を建てたのですが、
「 測量しながら地縄を張るので、時間がかかる 」
と聞いていました。


近くとはいっても実家から1キロ以上はあるのですが、2日間で5回見に行ってくれました。
ところが、母が何度見に行っても作業をしていないのです。

「 忙しいから遅れているのかなと 」と思いました。
3日目(地鎮祭の前日)になり、私も実家に移動し、様子を見に行きましたが誰もいません。
朝、昼、夕方と3度見に行ったのですが、さすがに間に合うのか心配になり、
営業に電話で問い合わせました。

すると、
「 地縄は明日(当日)、9時からの地鎮祭の前に張るので大丈夫です 」
とのこと。

いや、大丈夫かどうかの問題ではなく、連絡がないことは問題ではないですか?
電話で、
「 今日か明日にやる 」
と言っておきながら、
「 3日目になってもやっていない 」
のです。

それに対し、何の連絡もないため、母には迷惑を掛けました。
私自身も何度も時間を割いて確認に行っているのです。


状況により、変更があるのは仕方がないです。
けれども、その変更を伝えると言うのは、最低限の常識ではないでしょうか。
セキスイハイムさん、どうなのですか?







結局、地鎮祭の40分前に見に行ってもまだ張っていませんでしたが、
朝9時の地鎮祭が始まる前には、既に終わっていました。
監督の説明によると、セキスイハイムの地縄は確認の参考程度で、簡単に張るだけ。
基礎着工時に精密な測量を行うそうです。

 

新外構案(その5)

外構の最新案です。

20100306外構5

スライドタイプの門扉をあきらめたことにより、玄関前が広くなっています。
また、門扉を入るまでに2段のステップをつけることにより、駐車場の傾斜を抑えています。
2段で25センチくらいにできれば、5%以下の傾斜に収まる計算です。
さらに玄関前にも若干のスロープをつければ4%にもできます。

門扉前のスペースは軽自動車用になりますが、通常の小型車でも停められそうです。

道路にはみ出すわけではないので、門扉は外開きにしています。


まだまだ問題は残っていますが、この案を基本として考えていくつもりです。


住宅エコポイント

以前、打ち合わせで、モデルハウスの売却当選では住宅エコポイントの
対象外と説明を受けました。
理由は、「 新築でない(移築) 」 だからです。

30万円という金額は大きいですが、仕方がないと思っていました。
ところが、、、奥様はあきらめきれない様子。

電話を掛けて調べたようです。
たらいまわしにあったようですが、最終的に国土交通省に電話したとのこと。

結果、住宅エコポイントにおける新築の定義とは、2つあり
 ① 建築確認時、「 新築 」で申請されていること。
 ② 住宅瑕疵担保責任法が適用されること。
両方を満たす必要があります。

住宅瑕疵担保責任法については、全ての新築住宅が適用されるようです。
セキスイハイムの契約書にも瑕疵担保責任の項目があります。
では、建築確認は???

電話で設計のY田さんに確認すると、「 新築 」で申請するとのこと。

国土交通省に確認したことを話し、住宅エコポイントをもらえるように依頼しました。

私たちには「 移築 」だからエコポイント貰えないと説明し、
黙って「 新築 」で申請するつもりだったのでしょうか。
面倒だったから???

新築なら、エコポイントが貰え、
移築なら、固定資産税が安くなるはずです。


新築で、エコポイントをもらえないのは最悪のパターンですね。
( 着工時期の関係でもらえない人には申し訳ないのですが・・・。 )

長い目で見たら、移築の方が得かもしれませんけれど。





もしかすると、太陽光発電の補助金も??????
もはや、ハイムは当てにできないので自分で調べるしかありません。

施主支給

実際の日より、ブログの更新が10日ほど遅れています。
この記事は、3月8日の「 問題発生 」の前の出来事です。


---この記事は施主支給を勧めているわけではありません。---

---私も十分に余裕があれば、施主支給していません---

---施主支給にはリスクも伴いますので、自己責任でお願いします。---




以前、洗面化粧台とトイレ手洗い、「 ホシ姫サマ 」は施主支給することに決めました。
と書きました。

通常はセキスイハイムに設備の調達も依頼するのですが、施主支給した場合、
設備は自分で購入、取り付け費用をセキスイハイムに支払うことになります。
では、施主支給のいい点、悪い点はというと、
・いい点
 安くできる
 外国製なども含めて好きなものを選べる
・悪い点
 購入する手間がかかる
 住宅ローンに含められない
 監督と納品の日程を調整しなければならない
 セキスイハイムで保証してくれないため、故障時は自分でメーカーに依頼する
 家が出来るのを見ながら選べる(配管があるものなどは、事前に決めておく必要がある)

手間と、日程の調整についてはかなり、手間になると思います。
故障については運だと考えています。

今回分かったのは、それらの「 悪い点 」を補って余るだけの「 安さ 」があるということです。

正直、ここまで差があるとは考えていませんでした。
例えば、ホシ姫サマ CWF21SAの場合、楽天で最安値を検索すると、5万円台です。
これに工賃1万円をセキスイハイムに支払っても、3万円近く安く済みます。

大きな設備で、トイレの手洗いともなると、さらに大きな差になります。
私の場合、10万円くらいの差になりました。


私が見積もりを取ったのは「 施主支給.com 」というWEBショップです。
トイレ
http://www.seshu-shikyu.com/products/toilet-1.html
洗面化粧台
http://www.seshu-shikyu.com/products/powder-1.html

実際に見積もりをとるまでは半信半疑でしたが、私の見積もり(INAX)では
配送料も含まれて記載されている割引率でした。
私が購入するのは数カ月後であり、既に私の見積もりの有効期限は過ぎています。
けれども、メールでの対応も非常によかったので、紹介を。

念のため、書いておきますが
上記のショップと私は何の関係もありませんし、まだ購入もしておりません。
見積もりや購入は自己責任でお願いします。



しつこくもう一度書きます。
施主支給を勧めているわけではありません。
コストダウンするための選択肢の一つとして、紹介させていただきました。

庭石の移動1

実際の日より、ブログの更新が10日ほど遅れています。
この記事は、3月8日の「 問題発生 」の前の出来事です。

週末に土地を見に行きました。
以前、敷地の前の公園を造っていることを書きましたが、今日も工事中でした。

これを見て、ひらめきました。
ついでに庭石をどかしてもらおう!!

以前から問題になっているわが家の敷地に居座る庭石ですが、「 誰が 」、「 何時 」
移動するのか、はっきりしていません。
決まっているのは、私の裏の土地を売却することになったため、最終的には不動産屋が処分する。
ただし、それ以前に邪魔になるのであれば、自分で裏の土地に2メートルほど移動する。

基礎に当たるのは確実なので、基礎着工までにそのままにしておけばセキスイハイムで
手配してくれるはずです。
ただ、いつになっても見積もりが出てきません。金額が不明なのは怖い。
私が手配するにしても、つてがないし。


公園工事の人にお頼んでみると、ちょうど重機があり、あっさりOK。
お礼の金額も問題なくまとまりました。

ところが、近くで確認してもらうと、でかすぎて普通の重機では移動できないとのこと。
いい考えだったのですが、残念です。



やはり、6トン(推定)の庭石は手強かった。
↑当初、適当に10トンと書いていましたが、業者によると6トンくらいとのことですので
修正しました。

打ち合わせ(最終承認できず)

実際の日より、ブログの更新が10日ほど遅れています。
この記事は、3月8日の「 問題発生 」の前の出来事です。


前回から1週間後の打ち合わせです。
今度は最終承認図にハンコを押すつもりで、準備をしていきました。

ところが・・・・
最終承認図が出てこない。
営業に聞くと、設計から図面が届いていないとのこと。
設計も同席していないし。

先週、一週間後に変更点を反映した図面を準備し、最終承認を行うと約束し、
「 最終承認は期限ぎりぎりなので、一週間以上は遅らせられない 」
と言っていたのに、一体どうしたのでしょう。
Iセキスイハイムの体質なのか、それともモデルハウス当選者は「 お客様 」 ではないのか。
いつもこんな感じで、腹がたつというより、呆れてしまいます。

仕方がないので、通常の打ち合わせです。
前回、見積もりが出てこなかった洗面化粧台とトイレ手洗い、「 ホシ姫さま 」は、
高くてとても手が出ませんので、施主支給することに決めました。
ずいぶんあっさりと「 施主支給 」を認めてくれましたが、時間がなかったから?

エコキュートの460リットル、薄型に変更は10万円強の差額。採用です。
10万円で庭が30センチ広くできることになります。

駐車場の場所を変更することで、基礎の掘り下げがなくなり、10万円弱値下げ。
また、家の場所を隣地から10センチ離し、70センチとすることにしました。

このような感じで、ほぼ最終的な状態になったと思います。

子供部屋2のドアをガラス入りに変更するのも問題なし。
ただし、5万円。 高い!
新しいドアを入れるのではなく、変更する差額です。
もともとのドアが安すぎるのか。

思わず、奥様が「 高い! 」と言うと、
営業は「 いつもいつも高い。 と言いますが高くないですから。 」ですと。
奥様は「 本当の事だから気にしてない 」というので聞き流しましたが、ずいぶん失礼ですよね。


一生照明を付けっぱなしにした方が安いとも思いましたが、少しでも外の明かりが
入るようにしたいので、ドアの変更を決めました。

最終承認をいつ行うのかについてはっきりせず、今回の打ち合わせは終了しました。

間取りの問題

実際の日より、ブログの更新が10日ほど遅れています。
この記事は、3月8日の「 問題発生 」の前の出来事です。


図面を見ていて問題に気付きました。
寝室の入り口の狭いところが幅65センチくらいしかない。

これではベランダに布団を持っていくのが大変そう。

子供部屋2をなるべく広く、長方形にするために部屋の入り口部分を変えたことが
原因で発生した問題です。

部屋の入り口を変更したいと思います。
子供部屋が少し狭くなりますが、仕方がないですね。


変更ついでに、ドアを変えることを思いつきました。
階段ホールに面している窓がなく、2階の廊下は暗いことが予想されます。
そのため、不要だった 「 寝室と階段の間のガラス 」 を残しています。

さらに少しでも明かりを取り入れるため、子供部屋2入り口のドアをすりガラス入りに
変更したいと思います。

変更前
子供部屋入り口

変更後
子供部屋入り口(新)

問題発生


問題が発生しました。

営業のT橋さんから電話で、セキスイハイムのミスで2週間以上着工日が遅れそうです。

「 理由は76条申請をしていなかった 」ためです。
76条申請とは、土地区画整理法第76条で定められており、区画整理地での建築は
建築確認の前に市町村長に開発許可を申請することです。



売主(お隣さん)には土地の契約時に3月中に着工すると約束してあります。
土地を購入する際に、購入後すぐ(1月中)に家を建てることが条件になっており、
モデルハウス当選により土地契約が破談しそうなのを、何とか3月着工でまとめた
経緯があります。

昨年の7月ころ、Mホームの営業に
「 76条申請があると、建築確認まで最低1ヶ月かかる 」
と言われて以来、ずっと気にかけており、
10月以来、営業には何度も76条申請の対象地域であることを伝え、
「 引渡しが遅れるのは認めても、着工については絶対守って欲しい」
と事情も含めて何度も営業に話をしてきました。


前回打ち合わせ時には、3月25日に着工が問題ないことを確認して、それでも不安になり、
先週も、設計のY田さんに直接電話して76条申請に問題ないことを、確認しています。


Y田さんから、経緯を説明するための電話がくるはずなのですが、
本日22時現在電話なし。


今まで不満があっても受け入れてきましたが、さすがに今回は限界です。
明日、もう一日はY田さんからの電話を待ちますが、納得できなければ正式に
クレームを入れるつもりです。
私に代わって売主に謝罪に行ってもらうのは当然のこととして、誠意のある対応を求めます。

新外構案(その4)


外構担当のS野さんからメールで外構図をもらいました。
あれ? 玄関前の階段がなくなっている。

しばらく理由が分かりませんでした。
良く見ると、パース図が付いていたのでこれを見て理由がわかりました。
駐車場に勾配をつけていたのです。
道路から門扉までの間に敷地の高さ分をスロープで上がり、敷地内はフラットです。
パース図をみると、かっこいいです。


けれども、いくつか問題も見つかりました。
1つは、私が図面を見落としていたのですが、玄関ポーチが予定より大きかったため、
玄関前のアプローチが狭くなってしまっています。測ってみると、狭いところで80センチくらい。
100センチは欲しいところです。
これを直すには、駐車場の奥行きを短くする必要がありそうです。
今の奥行きは5.4メートル。できればこれ以上短くしたくはありません。

もう一点、パース図で見ると、非常に恰好のいい駐車スペースですが、
どうも勾配がきつすぎるようです。
奥行きが5.4メートルで45センチ上がるので、8.3% 。
ちょっとした峠道なみの勾配ですね。
サイドブレーキのかけ方が甘いと、車が公道に飛び出すかもしれません。
( わが家の車はマニュアルです )
駐車している車への影響も少し心配です。

見積もりは、、、、、前回プラス100万円!!
やっぱり無理です。


問題は三つ。どうしましょう。


↓ 提案の図面を私がエクセルで図にしたもの
20100306外構5

地盤調査依頼


そういえば、我が家の地盤調査はどうなったのでしょうか?
古屋が残っている12月に、事前の調査を行ったのですが、その後の正式な調査を
行っていません。

早速、営業のT橋さんに電話をすると、すっかり忘れていた様子。
すぐに調査を依頼するとのこと。
忙しいのでしょうけれど、しっかりお願いしますね。


12月の調査では柱状改良55本 X 5m 計160万円の見積もりが出ています。
あまりの金額に、自分で地盤改良業者を探してもいいか聞いたのですが、
建物本体の保証にかかわるため、駄目だと言われました。

何とか安くなるように、正式な地盤調査に期待です。

新外構案(その3)

続きです。

アプローチを東側にもっていきました。
20100304外構4

これは・・・なかなかいいです。
アプローチをフラットにすることで、普段は十分なスペースを確保しつつ、
来客時はもう一台駐車できます。

自転車も簡単に敷地に入れることもできます。
欠点は、門扉を入ってから玄関までが狭く(1.1メートル)になっていること。
敷地と道路の高低差が50センチあるため、階段が急になることでしょうか。
自転車は斜めにとめることになり、門扉を入って少しサイクルポートをくぐることになりそうです。
また、サイクルポートをつくるために、基礎の掘り下げが必要です。
( ダイニングを掘り下げる部分がなくなったので、予算的には問題なし )

これは気に入りました。

門扉もっと東に寄せたいのですが、扉の関係で門扉の西に郵便受けを
付けることができません。
そこで郵便受けを東側に付けるための門柱をつくっているため、仕方がありません。


先日会った外構業者にはこの図面を見せたのですが、NGだったので、
再度セキスイハイムに見積もりをお願いすることにしました。

セキスイハイムの外構担当者にメールで依頼しました。
プランニングのほとんどを自分でやっているので、その分安くならないかな。







新外構案(その2)


続きです。

先ほどの案では、駐車スペースと人が通るスペースを分けたのが問題だったと思われます。

それなら、駐車スペースを通ればよくなるのかも。
カーポートのゲートはあきらめてもらいます。
20100304外構3

なかなか良くなりました。
がんばれば3台駐車できます。
欠点は自転車ポートがちょっと不自然なこと。
車の間を歩くアプローチが好きになれないことです。
それなら、アプローチを端にもって行ったらいいのでは?

3番目の案に続きます。


新外構案(その1)


新しい外構案を3つほど考えました。

いい案ができたのですが、その前にNGとなった2つの案から公開します。

わが家のこだわりは、
・車が3台(普通2台、軽1台)停められること。
・門扉の中に、オートバイ、自転車を置くサイクルポートを設置できること。
 ( サイクルポートまではフラットか、スロープにする )
・門扉は自転車を入れやすいように、スライドタイプにする。
こんなところでしょうか。


まず、奥様の希望を取り入れた案
希望:カーポートに跳ね上げタイプのゲートを付けたい
   駐車は2台になってもよい。
20100304外構2
( 図は奥様の言うとおりに書いたものです )

自転車置き場はカーポートの奥にしてあります。
これはちょっとないですね。
アプローチが無駄に長くて庭が狭くなってしまいます。
車が駐車していると自転車も出せないし。
ちょっとこれはないかな。


次に続きます。







外構打ち合わせ

外構の打ち合わせをしました。

セキスイハイムでの見積もりは出ているのですが、予算オーバーのため、
他の外構業者も考えているのです。

外構について調べていて知ったのが 「 スタンプコンクリート 」 。
コンクリートに着色することにより、石の質感を出したり、木や枕木などを表現できます。
まるで本当に木材や石でできているようです。
ディズニーランドは、建物や道がスタンプコンクリートで作られているそうです。
価格もインターロッキングより安いようです。
予算問題でコンクリートになってしまった我が家のアプローチも、かっこよくなるかもしれません。

もっとも、気持ちは徹夜で作った“新”外構案に替わってしまったので、スタンプコンクリートの
必要性も低下してしまったのですが・・・。


外構業者の方とは事前に連絡をとって、我が家の敷地を見てもらい、
事務所で打ち合わせをしました。



非常に情熱的な方でした。
夫婦2人だけでやっているそうですが、新しい技術などにも詳しく、勉強のため欧米にも
しばしば行っているそうです。
外構を天職と考えているとのこと。技術も確かそうです。
仕事が詰まっていて6月までは新しい仕事を受けることもできないほどとのことでした。
事務所での話は2時間にも及び、いろいろな話を聞くことができ、見積もりをお願いしました。
















結果を言うと、翌朝電話をして見積もりをキャンセルしました。
我が家と考え方が合いそうにないことが最大の理由です。
私の考え方は
 「 機能最優先。 見た目はそれなりにこだわるが派手なのはいや 」
奥様の考え方は(私が思っていること)
 「 見た目のよさは必要。ただし、シンプルな中にセンスがあること 」
当然、これらの希望を予算内で、最大限かなえられる業者に頼みたいと考えています。

これまで、奥様と二人で散歩しながら、たくさんの家の外構を見てきました。
徹夜でプランも考えて、駐車場の配置、化粧ブロックの色、門扉、フェンスの種類まで
具体的なイメージもあります。プランも印刷して持っていっています。
もちろん、素人なので分からないことはたくさんあります。
外構屋に求めているのは、私たちの希望を汲み取った上で、専門家の目で良いプランを
提案、施工してもらうことです。

この外構屋さんからはそういった視点を感じられませんでした。
「 化粧ブロックを使うと、家の雰囲気を壊すから使わない。
  普通の重量ブロックに(予算が厳しいなら)自分でペンキで色を塗るといい 」
「 ウッドデッキは安いツーバイフォー材で作る。 毎年塗料を塗れば3年間は使える 」
とのこと。


私は、
「 化粧ブロック、それも安いので良い。 それだけでは面白くないので、
  アクセント(スタンプコンクリート)がほしい。毎年ペンキを強制されるのはいや。 」
「 買うのであれば、最初が高くても長く使えるものが欲しい 」
と考えます。

考え方に大きなずれがありました。


金額についても
「 セキスイハイムさんより安くならない。けれども、同じ金額で絶対に満足させる。 」
とのこと。

厳しいことは分かっているのです。
私の予算で希望を全部かなえるのは難しいのでしょう。
けれども、
「 この予算ならここまでしかできない 」
「 ここまでやるなら○○円、予算をオーバーする 」
といった提案が欲しかったです。
期待していただけにいっそう残念。


予算にできるだけ近づけるように見積もりをお願いして、事務所を後にしました。


帰ってから奥様と話をすると、同じことを考えていたとのこと。
「 初めて会ったのに、お客の希望も聞かず、自分の意見を押し付けるってどうなの!!
 あの人に頼むのはいや 」
と怒っていました。さすが奥様。 そこらの感覚は確かで、信頼できます。


受注できない見積もりの手間を掛けさせるのは申し訳ないので、翌日、朝一で電話で
断ることにしました。
「 見積もりの後断られるのは普通だが、見積もりを作る前に断られたのは初めての経験 」
だったそうです。



なんだか乱文になってしまいました。
失礼しました。



--補足(追記)--
読み返してみるときついことを書いていますが、この外構屋さんが悪いわけではないです。
本当に情熱的で、外構の仕事に誇りを持っていることを感じます。
この不況下でそれだけ仕事があることから見ても、腕は確かで信頼されているのだと感じます。
ただ、「 私たちの希望と方向性に違いがあった 」それだけです。




プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。