にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地探し3

気になる土地ですが、完全に予算オーバーです。

でも、今は不景気でどこも値引きがあると聞くので、不動産屋に電話してみました。
「 売主の都合で、一切の値引きはできません! 」 だって。

勝手に楽観モードに入っていたのに、ちょっとショック。
仕方がないので、あきらめました。


でも気になるので、付近の土地検索のついでに、見てみました。

素人考えながら、いい土地です。
近くのショッピングモールまで徒歩2分。
幼稚園まで徒歩2分
目の前に小さい公園
大きな公園まで徒歩2分
駅まで徒歩10分
地図には載っていなかった道路が完成しており、小学校と中学校までは、
それぞれ一本道でいけます。 歩道も広くて安全。
大通りから1本入っており、住民以外は通らない道路。
ほぼ南西の角地で、南6m、西4.5mの道路。
日当たりも問題なし。
土地はほぼ正方形をしていて、家を立てやすそう。
以前からの住宅地ということで、比較的家が建っている(築20年以内くらいが多い)。
坪単価でいうと、付近よりだいぶ安い。ただし広いので(85坪)高い。

いいなあ。でも予算が・・・・。
スポンサーサイト

土地探し2

一晩考えて、先日の土地はやめました。
やはり、自分の感覚と、子供の安全第一です。

不動産屋から押さえておくので、予約金を入れてほしいとの連絡がありましたが、
「 買おうとしたときに売り切れていても、あきらめがつくので予約金は入れない 」
と回答しました。


自分でもインターネットで探してみることにしました。
狙うは、駅から1kmほどの大規模開発中の住宅地です。
私が子供で、細い道を通学路として歩いていたころは、畑と山と、農家の家ばかりだった
はずなのに、いつの間にか広大な住宅地になっていました。

開発中なのでまだ家もまばら、しがらみもなさそうです。
道路はきちんとしているし、公園も多いく、ショッピングモールもある。
開発地内には小学校の建設予定地まであります。

ところが・・・・・環境が良いだけあり、お値段も良い。
狭い土地なら何とかなるのですが、ちょっと広くなると、予算の2倍はすぐに超えます。
しかも、南向きはほとんど(買えないけど)売れてしまっており、買えそうなところは
駅から遠くなります。

そんな中、気になる土地がありました。
85坪あり、価格を除く希望を全て満たしています。
予算の1.5倍でオーバーしています。

どうやら、開発前からの集落の一部で、今は古い家が建っているようです。

マイホームのきっかけ

「 ついででいいので、いい土地があったら紹介して 」
その程度の気持で土地探しがスタートしました。

転勤のある仕事。奥様が草が嫌いなので、これまで家のことは考えてなく、
買ったとしてもマンションのつもりでした。
けれども最近になり、
「 広い家に住めるなら一戸建てでもいい 」
と気持が変わってきたことも、影響しています。

どこに住んでもいいのですが、東京が通勤圏内に入った方が、
今後の転居の可能性も低いため、実家と同じ最寄駅で考えることにしました。
ちなみに、現在の住居からは高速を使い、車で1時間くらいです。


条件は、
①実家と同じ最寄駅
②駅まで歩いていけること(15分以内)
③南向き
④歩ける範囲にスーパーがあること
⑤予算1000万円くらいまで。
⑥なるべく広いこと

今日は父から連絡があり、見に行くことになりました。
駅までおよそ900mの60坪。
土地を買うのは初めでなので、どうやって見分けたらいいのか難しいのですが、
条件は⑥を除くと全部満たしています。
ただ、気になることもありました。
・すぐ近くを大きな幹線道路が走っている。
・小学校、中学校に行くためには幹線道路を渡らなければならない。
・家の隣の道路が境界になっていて、別の市になる
・昔からの住宅地
・そのあたりに対する子供のころの印象が、「 暗い 」、「 寂しい 」、「 寒い 」

最後の件は、何故だか分りません。
ただ、何となくひっかかるのです。

父は気に入っていたのですが、即決はできず、保留としました。

紹介



家を建てることになりそうです。

きっかけは、妊娠中の妹から
「 育児休暇の間に家を建てて、引っ越しをするために土地を探している 」
と聞いたことでした。私も将来的には家を建てると思うので、
「 何かいい土地があれば、紹介して 」
と頼んでおきました。
全然急いでおらず、妹の家づくりを参考にするつもりでした。
ところが、いろいろな条件が重なり、先に家を建てることになりそうです。

いろいろなハウスメーカー、間取りを検討しているうちに、モデルハウス売却キャンペーンに当選。

モデルハウスに住めるのでしょうか?

家づくりの記録を兼ねて紹介していきたいと思います。

よろしくお願いします。

//この記事は後から、修正しております//

プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。