にほんブログ村 にほんブログ村セキスイハイム



苦情の結果

 
午前中、Iセキスイハイムの営業と設計の責任者の方がアパートに来られました。

私の苦情に対し、このブログの確認と、社内の調査で事実確認をされたそうです。
謝罪と、今後このようなことがないよう、徹底することを約束していただけました。
今後、我が家の
 ・営業は営業責任者の方が直接担当
 ・設計打ち合わせには設計責任者の方が同席
していただくことになりました。


私の両親にもそのことを伝え、納得してもらいました。


信頼関係という点からは相当なマイナスからの再出発になりますが、
ハイムの工法は好きですし、技術についても信用しています。


途中での問題はありましてが、「最終的には良かった」と言えることを願っています。


苦情

 
セキスイハイム(積水化学)のお客様相談室に苦情を入れました。
口頭で上手く伝える自信がなかったので、ホームページのフォームを使いました。

これまでの不満に感じた点を、全て書こうと思ったのですが、
箇条書きにしても、1000文字の制限には収まりませんでした。


妻は、セキスイハイムをやめたい気持ちが強いようです。
モデルハウスが当選したことが、結果として何度も嫌な思いを経験する
ことにつながったのは、非常に残念に思います。



家そのもの、特に工法については満足し、信頼しています。
私や家族も納得できる形で、継続できればよいのですが。


家の方に、Iセキスイハイムの支店長から電話があったようです。
直接会って話し合いをします。







いつも、コメントでアドバイスをいただき、ありがとうございます。
このブログは、公開の数日前に書いて予約投稿しております。
次の記事では何らかの進展をご報告できると思います。

 
 

更なる問題発生3

地鎮祭については後で記事にします。


問題がありながらも、図面の確認も終わりました。

予定では、監督と近所にあいさつに行くことになっていました。
けれども、地鎮祭当日に地域の清掃活動があり、付近の住民は皆、朝、わが家の敷地前に
集まっていたため、監督がその場でまとめて挨拶をしてくれたとのこと。
助かりました。


監督が言うには
「 みなさん、いい方ばかりでした。 地縄を見て、大きな家が建つとびっくりされていました 」
とのこと。
「 大きい理由(モデルハウス当選のこと)は、言いましたか? 」
と聞くと、
「 絶対にお客様の事を話したりはしませんよ。 間取りなども話すことはしません 」
ときっぱり。
個人情報、プライバシーなので、当たり前の話ではあるのですけれど、
しっかりしてくれているようです。 安心しました。




隣人にだけは自分で挨拶をしておいた方がよさそうです。
監督と設計も付いて来てくれました。
隣人(旦那さん)は、開口一番、
「 モデルハウスが当たったんだって。 移築だから家が早く建つと聞いたよ。 」
と。

設計は、
「 移築だから早いのではなく、当社の工法が・・・・・ 」
と説明していますが、
おい! 問題はそこではないから!!!


3日前に、設計が着工遅れの謝罪に来た際に、話してしまっていたのです。
今朝の清掃活動中の地縄張りで、近所の住民全員に広まってしまいました。

住み始めたら、我たち一家が
「 モデルハウスに当選したおかげで、大きな家に住んでいる 」
ことを近所の住民みんなが知っているのです。
普通の住宅街に一軒、大きな家が建っていて、「 モデルハウスだった 」と
噂され続けながら、一生生活していかなければなりません。




その場では軽く流して、実家に帰りましたが、奥様はもちろん、両親までも
「 最低限のルールも守れないような会社で、家を建てるな。
 これまでに支払ったお金を返してもらえ! 」
と言いだす始末。




このブログを書いてはいますが、「 日本ブログ村 」に登録した以上の宣伝はしていません。
数名の友人と奥様を除いて、家族にすらこのブログの存在を教えたこともありません。
ランキングが上がって目立ちすぎるのを避けるため、バナーも小さめにし、
クリックのお願いもしていません。
カウンターは全然上がりませんが、広まりすぎて、近所に知られるのが嫌だからです。

自分で話す分には、自己責任ですが、このような形で近所に知れ渡ってしまいました。
最悪です。




セキスイハイムの個人情報保護はどうなっているのでしょうか。
顧客の情報、プライバシーを保護するのは、法律で定められた最低限のルールです。
モデルハウスの当選したことは個人情報ではない?
モデルハウス当選者は「 お客様 」ですらない?
セキスイハイムに対する不信感で一杯です。




まだアクションを起こしていませんが、完全に我慢の限界です。
積水化学工業の相談室にクレームを入れ、何らかの対処をしてもらいたいと
考えているのですが、どういう風にするのが一番いいのでしょう?


 

更なる問題発生2

地鎮祭については後で記事にします。


地鎮祭も無事に終わり、家の位置、下水道のマス、上水道のメーターなども確認しました。
確認書類にサインしようとすると・・・・、名前が違う。
確認書類の私の名前が間違っているのです。



間違えることは誰にでもありますよ。 それがお客様の名前であっても。
確認はしているのでしょうが、ミスもあるでしょう。
一度だけなら、許せます。

ところが、名前の間違いは1か月前の最終承認図で発生していたものです。
当然、私は気づいて、指摘をしています。

客の名前を間違えるなんて、失礼な話だなと感じつつも、
「 次回までに修正しておいてください 」
営業のT橋さんにはそう伝えて、終わりにしました。

それなのに、別の書類にまで間違った名前が書かれているのです。
設計の図面を見ましたが、こちらも修正されていませんでした。

単純に見れば、「 営業が連絡を忘れたか、連携がうまくいっていなかった。」わけです。
ですが、何度も似たことが重なると、そうは思えません。

セキスイハイムにとって、「 モデルハウスの当選者 」は「 お客様 」ではない?
これまでの経緯を見てくると、そう考えているとしか思えません。


格安で、手間もかかるので利益が出ないのもわかります。
しかし、最終的にセキスイハイムBJ40坪に近い金額になっています。
私にとっては、ものすごい大金ですよ。


ちなみに、セキスイハイムから私宛に送ってくる手紙、書類にはアパートの名前も
部屋番号も記入されてきません。
もちろん、これまでの書類等には全て、部屋番号まで記入しています。
セキスイハイムからの郵便は何とか届くのですが、宅配便は届けられないと電話が来ます。


お客と考えていないから、住所も名前までも適当でいい?
セキスイハイムさん! あまりに対応がひどすぎます。


 

更なる問題発生1

地鎮祭を行いました。

地鎮祭そのものは滞りなく終わったのですが、別の問題が発生しました。
地鎮祭の記事は後にし、問題について書きます。


地鎮祭の3日前
セキスイハイム設計のY田さんより電話があり、
「 隣人を訪れ、着工が遅れることのお詫びと、地鎮祭を行うことを報告に行きたい 」
とのこと。もちろんお願いしました。
着工が遅れることについては、お隣さんが気持よく「 いいですよ 」と言ってくれれば
私たちにとってはあまり重要ではないのです。

その際、
「 地縄は今日か、明日中に張ります。 」
とのことでした。
もちろん、何の問題もありません。
近くに住む母に連絡をして、時間があるときにでも様子を見に行ってほしいと頼みました。

最近、妹が家を建てたのですが、
「 測量しながら地縄を張るので、時間がかかる 」
と聞いていました。


近くとはいっても実家から1キロ以上はあるのですが、2日間で5回見に行ってくれました。
ところが、母が何度見に行っても作業をしていないのです。

「 忙しいから遅れているのかなと 」と思いました。
3日目(地鎮祭の前日)になり、私も実家に移動し、様子を見に行きましたが誰もいません。
朝、昼、夕方と3度見に行ったのですが、さすがに間に合うのか心配になり、
営業に電話で問い合わせました。

すると、
「 地縄は明日(当日)、9時からの地鎮祭の前に張るので大丈夫です 」
とのこと。

いや、大丈夫かどうかの問題ではなく、連絡がないことは問題ではないですか?
電話で、
「 今日か明日にやる 」
と言っておきながら、
「 3日目になってもやっていない 」
のです。

それに対し、何の連絡もないため、母には迷惑を掛けました。
私自身も何度も時間を割いて確認に行っているのです。


状況により、変更があるのは仕方がないです。
けれども、その変更を伝えると言うのは、最低限の常識ではないでしょうか。
セキスイハイムさん、どうなのですか?







結局、地鎮祭の40分前に見に行ってもまだ張っていませんでしたが、
朝9時の地鎮祭が始まる前には、既に終わっていました。
監督の説明によると、セキスイハイムの地縄は確認の参考程度で、簡単に張るだけ。
基礎着工時に精密な測量を行うそうです。

 
プロフィール

むうれん

Author:むうれん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
